変わった野菜を買ってみました。

今日、近所の直売所にいきました。
最近お米は直売所で買っています。
長崎の農家でつくられたお米が玄米で売っていて、その場で精米してくれます。
精米したてのお米はおいしいし、量の調整もしやすいので愛用中。

でも、今年は予想よりも購入者が多いらしく、購入制限が出ていました。
ま、北海道産と九州産のお米は例年より大幅に買う人が増えているみたいなので仕方ないですね。
(ちょっと前の新聞でみましたが、ネット通販でも大幅に増えているみたいです)
そんなお米や野菜を近場で簡単に買えるんだから、恵まれてますよね。

ただ、歩いて行ったので5キロのお米と近所のスーパーで特売のジュースを買ったら
かなり重くて泣きそうになりました。
ちょっとは考えようね、私。。。

今日はお米を精米してもらっている間、お野菜もいくつか買いました。
みたことないのが2つ。
エンサイ
パッケージには「エンサイ」と書いてありましたが、正式名称じゃないよね?
家に帰って検索してみたらまさかの空心菜でした!
でも、まじまじと空心菜みたの初めてで、気づきませんでした。
確かに茎が空洞になってるとは思ったけど「まさかね。エンサイって書いてあるし」って。。
ちょっとだまされた気分ですが、ニンニク炒めでおいしくいただきました。

こどもピーマン
こどもピーマン!!勢いで購入。
苦くないと聞いて買ってみました。苦いのの苦手でピーマンほとんど買わないので。。
相方に見せたら「せっかくの苦みが。。」と言われてしまいました。
開けてみたところ。
苦くないピーマン
ちょっとシシトウっぽい?万願寺とうがらしみたいな感じなのかな?
こちらは明日か明後日か食べてみます。
私はちょっと楽しみです。

広告

“変わった野菜を買ってみました。” への 2 件のフィードバック

  1. エンサイ!
    空心菜やったんやぁ~*
    知らんかった(^-^)/
    子供ピーマンどぉやったぁー?
    ほんま変わった野菜とか知らん野菜っていっぱいあるよねぇ~*
    うち近くにそんな変わった野菜買えるとこ無いからほんま羨ましいわぁー( ̄^ ̄)
    又長崎遊びに行ったら連れてってねぇ♡

  2. ピーマンは。。。私はまだ食べてないww
    変わった野菜は時々見かけるよー。なかなかおもしろいけど、食べ方がわからないのもちらほら。
    近所よりちょっと離れた直売所のほうがかわったのがおおいかなー。

    直売所めぐりしよか♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です