鹿児島にいってきました

鹿児島、行ってきました。
主な目的はAUGM鹿児島。楽しかったです。
これで長崎以外のAUGMは3つめですが、結構雰囲気が違っておもしろいです。
九州はあと宮崎かぁ。。

AUGM鹿児島に参加するのも一つの目的ではありましたが、
個人的のメインは観光。。というか食べ物〜♪

なのでこちらは食レポにします。(行ったお店の自分用メモww)

最初に行ったのは寿庵。以前、AUGM鹿児島に参加した方々以前行ったお店と聞いたので、私たちも行くことにしました。
Link:寿庵 じゅあん – 荒田八幡/豚料理 [食べログ]



こちらのしゃぶしゃぶは6種類のお塩でいただきます。これがまたうまい。
黒豚もですが、釜で炊いたお米がまたおいしかったです。
お店の雰囲気も店員さんも感じがよく、接待などに使えそうな上品なお店。
また行きたくなる気持ちがわかるなー。

夜はさつま料理が食べられるお店を探して吾愛人(わかな)というお店に行きました。
Link:鹿児島の郷土料理 伝統の味 天文館 吾愛人(わかな)

人気のお店らしく、夜の8時でもほぼ満席でした。
お昼食べ過ぎたのでさつま料理のコースを一人前だけ注文し、
あとは 単品のおでんをいただきました。
全部おいしかったー。カウンター席はドリンク1杯サービスでした♪
そそ、とんこつという名前の料理をたべましたよー。とんこつといえばラーメンかとおもいきや。。

こんな感じでしたー。角煮みたい。

2日目はむじゃきの白クマ〜〜♡ここは絶対行くって決めてました。お昼ご飯代わりにww

ひだりがレギュラー(笑)でかいぃぃ。私はちっちゃい方にしました。

3日目は鹿屋に行きました。相方のお目当て、いろはに行ってきました。

Link:グリルいろは – 鹿屋市/ファーストフード:マピオン電話帳

私は昔の味を知りませんが、相方は変わっていないと感動していた様子。
すごく長いこと愛されているお店。鹿屋の人はみんな知っているそうです。

これもおいしかったのですが、他のお客さんはみんなランチを食べていて、そちらもすごくおいしそうでした。
次はぜひランチをいただきたい。

鹿屋からの帰り道、黒酢で有名な福山町を通りました。ここでお土産と自分用に黒酢購入。

Link:黒酢といえば桷志田 黒酢本舗


つぼつぼつぼ〜〜。圧巻です。ここのレストランもかなりおいしいらしい。

この日の夜は鹿児島に戻り、うわさの?うなぎ屋さんに行きました。
Link:うなぎの末よし うなぎのすえよし – 天文館通/うなぎ [食べログ]

めちゃめちゃおいしかったー。うな重がオススメと聞いていたので食べましたが、最高においしかったです。
値段もかなりお手頃。お客さんも地元の人が多い感じだったなー。うみゃい!

最終日のお昼は相方のおともだちとおそばを食べに行きました。
写真は撮れませんでしたが非常に雰囲気のよいお店で、窓から見える庭園がいい感じで。
結構長居しましたが、いごごちがよかったです。

最後に喫茶店に行って、サンドイッチ買って帰りました。
AUGMの時、みんなサンドイッチ買いまくってて(笑)私も食べたくなってしまって。
(某Adobeの方は2回も買ってた!これは気になるでしょ?)
帰る間際にわざわざ買いに行きましたが、買って正解!おいしかったー。
「近くにあったらお弁当いらないのに。」(相方談)だそうです。
Link:サンドイッチファクトリーナカムラ – 市立病院前/レストラン(その他) [食べログ]

鹿児島、思ったよりも活気がありました。昔ながらのお店と新しいお店が共存している感じ。
お店の品揃えもよく、特に本屋さん、文房具屋さんの充実ぶりには感動しました。
面積的には福岡より狭いのに、福岡より充実している感じがしたんですよね、本屋さんに行ったとき。
実際には福岡の方が本の数は多いはずなんですけどねぇ。本選びに違いがあるのかなぁ?

鹿児島って昔ながらの喫茶店が多いんですね。これはステキだと思います。
あと、店員さんのレベルが高い(と思う)。笑顔の人が多い。元気な街という印象を受けました。
ここに住んだら楽しそうだなーと思いながら長崎に帰ってきました。
まだまだ行き逃したお店もたくさんあるので、また行きたいな。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です