イー・モバイルを解約しました

iPad2を購入するとき、一緒に契約したイー・モバイルですが、
ちょうど今月で2年になるので解約しました。
イーモバ、契約した当時は時々使っていましたが、
今はdocomoでテザリングできるので全く使いません。

ただ、この解約がちょっとめんどくさかったです。

まず、解約の仕方がよくわからなかったのでネットで調べました。
Link:イー・モバイル2年契約満了。店頭解約:ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。
2年以上前の記事ですが、似たようなものです。
(リンク先に「日割りの阻止が無理」とありますが、ここは改善されています。)

解約するには店舗に行くかカスタマーセンターに電話することになります。
ネットでは解約申し込みもできません。
店舗に行こうと思いましたが、長崎には1店舗もありません。佐賀にもないです。
Link:イー・モバイルショップ(店舗)一覧 – イー・モバイル ショップ(店舗)・取扱店/スポット | イー・モバイル

ま、とりあえず電話かな〜。と思って軽くかけて「解約したい」と伝えました。
とにかく「違約金なしの解約」がしたかったので、そこを強調して。
するとなぜか「解約せず、ずっと持っていても0円のプランがありますよー」というお話にすり替えられます。
そしてやたら「お客様にとってはプラスしかない契約です」と強調してきます。
さらに「どうしてこのプランを選ばないの?理解できない」という風に話してきます。

小心者の私は「じゃあそれで。。」と言ってみたものの、不安になってきました。
ちょっと落ち着いて考えたかったので、後から変更可能なことを確認してとりあえず電話を切りました。
(このまま流されて解約手続きしなかった人、いるんじゃないかなー。。)

電話を切ってから冷静に考えてみました。
メリット
・解約手続き(郵送)をしなくてもよい
・使わないと0円、使おうと思ったときは復活できる → 使うことはないのでイラナイ。遅いし。

デメリット
・あくまでもプラン変更なので契約が残る。
・もし正式に解約したくなったとき、更新月以外は解除料がかかる
・契約が残ってしまうので、なんとなく気持ち悪い(私の個人的な問題)

解約手続きをしなくてもいいのは一見いいように見えますが、
結局イー・モバイルが契約者数を維持したいだけじゃないの?
という結論に達したので、キレイさっぱり解約することにしました。
(あくまでも個人的見解。本当のところはわかりません)

ーー
解約することを決めてもう一度電話。
・さっき電話してプラン変更(0円で維持できる等)の説明をきいたこと
・プラン変更するのではなく解約したい件
・解除料がかからない状態で解約したい件
この3点をはじめに伝えました。

なのにまたまたプラン変更の説明が始まります。さっき聞いたよーー。
めんどくさいのでしゃべり終わるのを待って、「解約します」と言いました。
それでもまだブツブツ言ってましたけどね〜。
しばらくして書類が送られてきたのでSIMを貼り付けて返送しました。

ーー
書類の返送して約1週間。
カスタマーセンターの対応が対応だったので、ちゃんと解約の手続きができたのか、気になります。
My EMOBILEで確認できるかな?と思ったのですが、それらしい項目は見当たりません。
イーモバイルの良くある質問には「My EMOBILE」のお知らせを見てくださいと書いてあります。
Link:解約できているか確認したい。|よくあるご質問|イー・モバイル
確認してみたのですが、解約できているのか全くわかりません。
書類が今月中に届かないとダメと電話で念を押されていたので、問い合わせてみました。

そのメールが帰ってきたのですが、ちょっとびっくりしたことが。
書類はきちんと届いていて、解約の手続きは行われる予定になっていましたが、
最初に電話でおこなったプラン変更の解除ができていなかったらしいww
メールには

今回のお問い合わせにて、ご契約プラン変更のキャンセル手続きを承りました。

と書いてありました。

ぇーっと。
プラン変更しないって言ったよね。
解除料がかからないようにできるって言ったよね。

問い合わせメールを送ってなかったら解除料がかかるところでした。
危ない。。話がちがうじゃないかっ。
こんなことならちょっと遠出しても店舗で解約した方がよかったのかも。

ーー
最近の携帯はプランがすごくややこしく、解約に関するトラブルが絶えないと聞きます。
理解できないようなプランを作る方も問題ですが、ちゃんと聞かず契約すると後で泣きますw
今日はiPhone5発売日なのでたくさんの契約、機種変更、MNPが行われると思いますが、
今回はさらにプランがややこしくなっています。○○割とか△△割とか。。ワケワカンナイヨ。

私のように解約、(機種変)の時にトラブルにならないためにもある程度予習し、
わからないことは聞いて、納得してから契約するようにしてくださいね♪

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です