Macから変な音が鳴り続ける→犯人はメッセージの通知音でした。

タイトルで言いたいことを全部言ってしまった。
同じことで困っている人がいる(かもしれない)ので、シェア。

昨日。。だったかな?MacのメッセージアプリでFacebookのメッセージを受信できるように設定してみました。
詳しい方法はこちら。
[Mac]メッセージアプリでFacebookメッセージを受信する方法 | N1kuMeet5

ちゃんと送ることができました。なぜか更新はされないだけど。。(こちらは未解決)

このころからMacが定期的に変な音が。故障しているとかそう言うのじゃなくて、警告音っぽいやつ。
風船が割れた音みたいな効果音。「パンっっ」ってやつ。(わかるかなー?)
最初は全然原因がわからなくて、アクセス権のチェックとかいろいろしてみましたが、
やっと犯人がみつかりました。(ここまで約1.5日)メッセージアプリの環境設定に通知という項目があります。
ここのメンバーログアウト」の通知音が鳴っていたのです。
Facebookに接続したので、友達がログアウトするたびにパンパン鳴っていたんですね。
そりゃうるさいわ。。

Macの調子があまり良くなかったので、原因特定に時間がかかってしまいました。
あと、普段は音OFFにしていたので、「パンっっ」がいつから鳴りだしたかわからなかったw
とりあえず解決したのでいいことにします。
深刻なエラーじゃなかったのでちょっと安心しました。

いい機会なのでいらない通知音をオフにしたらすっきりしました。
音が気になる方、やってみてください。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です