iPad 4th vs iPad mini

iPad mini

レビューがぞくぞく出てきていますが、まだ実機を見ていません。
長崎だと見れるところなさそうなので、あきらめています。
来週、福岡に行く予定があるので、その時じっくりみてきます。

少し前の記事の流れではiPad mini + cellularを買いそうな勢いでしたが、
レビューを見てちょっと変わってきました。

レビューでよく見かけるのは「軽い、薄い」これがまず第一にあり、
「マンガ、文庫本を読むのに良い」「(意外と)画面がキレイ」
まあだいたいこんな感じ。
ただしRetinaディスプレイに慣れている人はちょっと文字のにじみが気になるという意見もありました。

私はマンガ、小説はほとんど読みません。でも雑誌はよく読みます。
雑誌もデジタル化が進んできているので、そろそろ電子版でもいいかなー?と思っているのですが、
iPad miniで雑誌読むのはちとつらい。。と思います。
実際、マガストアで何冊か雑誌を購入しましたが、iPad2でも拡大しないと文字が読みにくかったです。

外でブラウザ、メールなどを使う分には問題なさそうなのですが、
電子書籍として使いたい人は文字の見やすさがネックになる可能性があります。
快適に読みたいと思うとiPad 4thなんですよねー。写真もすごくキレイだし。
miniの薄さ、軽さにはすごくすごく惹かれますが、私の使い方だとiPadだなーと思いました。

あと、今回は回線付き=2年縛りということも考えると。。

「mini、2年使う?」

。。。微妙デス。

次、RetinaディスプレイでCPU強化されたminiが出たら絶対そっちが欲しくなると思うんですよね。
もし来年これが出たら。。。と考えると、次のモデルまで待ってもいいかなー?という気になります。
iPadもう4代目で、ほぼ完成形と言っていいと思うので(後は薄くなる、さらに早くなる位?)
iPadの方が買った後の満足度は高いと思います。(優越感、と言う意味ではminiかもしれませんけど。)

軽さをとるか、性能をとるか。

cellular版の料金プランが出てから最終決定する予定なので、もうしばらく悩みます。

i文庫HD App

カテゴリ: ブック
掲載時の価格: ¥800
全てのバージョンの評価: (4 / 2,730件の評価)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です