Jetpackの設定がうまくいかない。

ずいぶん前からアクセス解析はGoogleAnalyticsを使っていたので
Wordpress statsは全く使っていなかったのですが、
iPadの純正アプリをさわっていたら「統計」という言葉があったので
ちょっと利用してみたくなりました。

WordPress App

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (2.5 / 712件の評価)

使い方を調べてみると、今はjetbackというプラグインを使わないと統計は利用できないようです。
なので、まずjetpackをインストールします。
Jetpack for WordPress


プラグインを有効化し、Askimetで使用したWordpress.comのアカウントと連携します。
そのあたりは以下のブログにくわしく書かれています。
WordPress.com の便利機能をインストール版に! Jetpack を導入してみた | 8bitodyssey.com

Askimetの設定をされていればWordpress.comのアカウントはあると思うので、
ここまでの設定は問題なく進むと思います。

ここまでは良かったのですが、なにかがおかしい。
自分のブログから他のブログへのクリック数は表示されているのに、ブログの表示回数が0とか
なかなかカオスな状態ですww どうやってクリックするねん!
とりあえず統計は使えていない模様。原因もわかりません。ま、しばらく様子を見てみます。

導入してみて思ったのですが、このJetpackはなかなか高機能のようです。
モバイル用テーマとかコンタクトフォームとかSNS連携とかLatexとかメール投稿とか。。
これ1つでいろいろできそうなのでいろんな機能を実験的に使ってみようと思います。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です