iPhone/iPadで読める「写真・カメラ雑誌」

Kindleの発売で注目を集めている電子書籍。

今回は写真・カメラ雑誌について調べてみました。2012年11月9日現在の状況です。
自分用メモとも言う。

直販 雑誌オンライン Fujisan マガストア ZINIO honto Book
Warker
Readerストア Book Live ガラパゴス
キャパ
デジキャパ
CAMERA magazine
F5.6
デジタルカメラマガジン 終了
PHat PHOTO

デジタル版が見つからなかった雑誌
カメラ日和、フォトテクニック、フォトコン、アサヒカメラ、女子カメラ、日本カメラ、コマーシャルフォト、写ガール、フォトガールなど。

まだまだデジタル版は少ないですね。もうちょっと充実してると思っていました。
エイ出版社(CAMERA magazin・F5.6)がんばってるなー。
こうやって見ると雑誌オンラインは結構充実していますね。

直販はキャパ、デジキャパとデジタルカメラマガジンは少し違います。
キャパ、デジキャパは学研電子ストアという専用アプリを通す形式、
デジタルカメラマガジンはPDF版をデータ販売するという形式です。
デジタルカメラマガジンの今月号を購入してみましたが、高解像度版と低解像度版の2種類ありました。
高解像度版は1GBオーバー!キレイな元データが保存できるのはうれしいです。

海外の雑誌を購入したい方はZINIOが良さそうです。
カメラ雑誌を1冊買ってもらいましたが、日本の雑誌に比べると価格も安く、内容も充実している印象です。
しかも週刊。日本のカメラ雑誌で週刊とかないですよね。
文字が少なめな写真、インテリア系の雑誌はもっと読みやすいかも。 

電子書籍の販売会社はiPhone/iPadに対応してる会社に限定しました。
あまり詳しくないので見逃している会社があるかもしれません。

しかし電子書籍を売っている会社、乱立してますねー。他にもAmazonのKindleストア、紀伊國屋もあるし。。
最低でもジャンルで統一させたいところですが(雑誌はここ、文庫本はここ、とか)
なかなか1つというのは難しそうです。
これだけの数があればそのうち淘汰されると思いますが、自分が購入したサイトがつぶれると困りますね。
そこで買った本、どうなるんだろ。

各社公式サイトもざっと見てみました。
おおっぴらに「電子書籍対応しました」とか「iPhone/iPad/Androidでも読めます」とか書いてあるところはいいのですが、
あまり書いていないところが多くて探すのに苦労しました。。

また気が向いたらまとめます。(大変だったのでしばらく放置します)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です