Level3に対応した「DLPA NAS」というのがあるらしい。

先ほどの続きです。
参考:録画した地デジ番組、BS、スカパーの番組を「ムーブ」する。 | my confidence…

最終的にはNASからNASへムーブできたら。。と書きましたが、
どうも著作権保護コンテンツの書き出しができるNASというのは限られているようです。
DLPA NASのLevel3対応商品だと書き出し可能とのこと。
DLPA NASとは | 一般社団法人 デジタルライフ推進協会

残念ながらうちのNASは対応していないようです。
今日(2012年12月14日)現在、対応機種は
アイ・オー・データ
HDA2-A,AHシリーズ
HDL-A,AHシリーズ
HDL-AV,AVSシリーズ(RECBOX)

Buffalo
LS-WVL,WXL,WSXシリーズ
LS-XHLシリーズ
LS-QVL/R5,1Dシリーズ
LS-AVL/VLシリーズ

扱うのが動画なので、これから購入するなら転送速度の早いモデルの方が良いと思います。
このあたりかな??

ひかりTVリンク対応機器だといまのところRECBOXしかなさそうです。

どれもそんなに新しいわけではないので、そろそろ新製品がでるかもしれませんね。

とりあえず今のうちの環境だとNASにデータを移した後はどうしようもないので、
これらのNASに買い換えた方が良さそうだ、と言うことがわかりました。
ただ、DTCP-IPの規格やDLNAの仕様などがまだ変わりそう、とのことです。
今はなるべく出費はおさえておいて、後から出てくるものに対応しやすい体制をとっておく方がいいのかもしれません。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です