ひかりTVを申し込んでみました。

昨日、nasneの記事でも少し触れましたが、最近ちょっとスカパー的な物が気になっていて、
いろいろ検討した結果、ひかりTVを申し込んでみました。
ひかりTV-光がテレビをかえてゆく

ひかりTVショッピング

いままでこの手のものは全く興味がなかったのですが、気になる番組がでてきたので
ちょっと調べてみようということになりました。

調べてみると。。いろいろあるんですね。
地域的に導入可能で、物理的(賃貸なので)制約を考えて
スカパー!、スカパー!プレミアムサービス、ひかりTV、の3つに絞りました。
名前が変わったのでややこしいですが、

スカパー!e2 → スカパー!
スカパー!HD → スカパー!プレミアムサービス
スカパー!光 → スカパー!プレミアムサービス光

ややこしさはあんまり変わらない気がします。。

この3つ、といってもざっくり分けるとスカパーとひかりTVの2つなのですが、大きく違うのは配信方法。
スカパーはアンテナで電波を受信、ひかりTVはインターネット回線を使って受信することになります。
なので、スカパー!関連の2つはアンテナが必要で、ひかりTVは高速インターネット回線が必要です。
うちの場合はベランダにアンテナを設置することができるので、スカパーは問題なし、
インターネットも「隼」に変更したのでひかりTVも問題なしです。
参考:フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼(はやぶさ)。。長い。

いざ導入をまじめに(?)検討してみると。。。

【スカパー!の良いところ】
・チャンネル数が多い(見たいものはほぼありました)
・レンタルのチューナーが2種類用意されている(プレミアム)
・チューナーなしで見ることができる(テレビがBS/CS対応)

【スカパー!の悪いところ】
・天候に左右される。雨の日、曇りの日は見られないこともある。
・ひかりTVに比べると高い。
・アンテナ設置工事が発生(キャンペーンもあるが、うちの場合は無料ではない)
・もしキャンペーンでアンテナを設置してもらうと縛りがある。(違約金発生)

【ひかりTVのよいところ】
・最初2ヶ月無料。
・アンテナがいらない。
・画質が良い。

【ひかりTVの悪いところ】
・番組数が少ない(見たい番組がスカパーにはあるのにこちらにはなかったりする)
・チューナーのレンタルが1種類しかない上、低機能。(シングルチューナー、ムーブ不可など)
・レンタル以外のチューナーの性能もイマイチ。

撮った番組を残しておきたい場合はスカパーの方がよさそうなのですが、
とりあえず無料で試すことができるひかりTVにしてみました。
どれだけ有料放送を見たり録画するか、自分でもよくわからないので
初期投資は少ない方がいいかな、と。
チューナーの性能に関しては。。他に選択肢がないのでとりあえずレンタルしておいて、
来年(本当は今年中)に出る予定のAndroid搭載チューナーに期待するしかないですね。
高かったらちょっと困りますが。。
Link:ひかりTV、Android採用チューナ投入。音楽/ゲーム配信も -AV Watch

年末年始の楽しみが増えました。使ってみないとわからないですからね〜〜♪
せっかく2ヶ月無料なので、満喫したいと思いますww

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です