nasneを導入してみました。

ちょっと前に話題になったnasneを導入してみることにしました。

nasneは簡単に言うとtorneの親戚です(違うww)
NAS+torne=nasneです。
えー正確に言うとちょっと違う気もしますが。
テレビに関する機能が強化されたNASっていうのが正しいのかな??

nasneの説明、できることできないことに関してはwikiがくわしいです。
参考:nasne(ナスネ)まとめwiki
価格.comやAmazonのレビューなども参考になると思います。

レビューではおおむね好評な気がしますが、結構使う人を選ぶ物だと思っています。普通にテレビ番組を録画し、それを見るだけならHDDレコーダーを買う方が簡単だと思いますが、録画した番組を快適に見るとか、持ち出すとか、+αを考えている人にはおもしろい商品だと思います。
そこを「おもしろい」と思えるかどうかが決め手になるかもしれません。少なくともうちはおもしろそうだと思って買いました。

うちは比較的Sony製品が多いです。
PS3、torne、vita、vaio(休眠中)を持っています。テレビはTOSHIBA(録画機能付き)
いま私だけしか見ないような番組は主にtorne、他はテレビの録画機能を使っています。ただ。。torneって起動するのがめんどくさくて、あんまり録画した物を見ていません。録画した番組を再生するまでのプロセスがめんどくさいというのが一番の原因だと思っています。

「いかに快適に録画した番組を見るか」ということ考えた結果、nasneだといろいろできることが増えそうなので、試しに1台導入してみることにしました。HDDレコーダーに比べると値段も安いですし、制限はありますが多機能です。発売されてから少したちますが、バージョンアップで機能がどんどん追加されているところも好印象。

昨日届いたので、まずセッティング。相方がやっていましたが、私でもできます。
録画予約はPS3やvaioの「torne」でもできますが、CHAN-TORU(ネット)経由でもできます。
いちいちPS3を立ち上げなくても予約できるのは楽です。
iOS/Androidにも予約・nasne設定ができるアプリがあります。

S-Entrance App

カテゴリ: ユーティリティ
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (3 / 175件の評価)
S-Entrance for Android
Sony Corporation
価格:undefined  平均評価:3.7(362)

試しに2番組録画してみましたが、しっかり録画できていました。アプリの操作性や完成度はまだまだ改善の余地があると思いますが、最低限のことはできるので満足です。

録画した番組もDTCP-IP対応アプリで見ることができます。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリケーション App

カテゴリ: エンターテインメント
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (2 / 1,829件の評価)

Android版もあります。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ
PacketVideo Corp
価格:undefined  平均評価:3.7(795)

アプリに関してはこれから増える可能性もあります。
iPadのtwonky Beamで早送りしたらカクカクして見られませんでした。Galaxy noteは特に問題なし。まだバージョンアップして間もないので、これからに期待です。(もしかしたら回線速度かもしれませんね、カクカクの原因は)
Vitaのアプリはまだ出ていないので、出たら試してみます。

うちの場合、テレビがDTCP-IPに対応しているので、録画、見るに関してはいまのところ快適。わざわざiPadで見なくてもテレビから直接nasneに接続して録画した番組を見ることができます。PS3 → torne 立ち上げなくていいのは結構大きいです。

あとは録画した番組を残す場合、どうするか。
どうしても残したい番組はvaio経由でBlu-Rayに残せばよいのかもしれませんが、これだと面倒な上、あまりたくさん残せないので効率の良い方法を模索中です。機械が壊れたときも想定して、データさえあれば何らかの方法で見られる環境を作りたいと思っています。いまのところtorneで録画した番組はnasneに移すことができないので、ここは対応して欲しいなぁ。

今後、スカパーHDかひかりTVを導入したいと考えているので、このあたりと連携してくればかなりおもしろいんですけどねー。ちょっといろいろ望みすぎかな。まだ勉強中なので、おもしろい使い方が見つかったら報告したいと思います。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です