METABONESの「SPEED BOOSTERマウントアダプター」が気になる。

デジカメWatchの記事でマウントアダプタの記事が出ていました。
Link:35mm用レンズを実焦点距離で使用できるマウントアダプター

SONY Eマウント用電子接点付SPEED BOOSTERキャノンEFアダプター 62,800円

SONY Eマウント用SPEED BOOSTER Leica Rアダプター 43,800円
FUJIFILM X用SPEED BOOSTER Leica Rアダプタ 43,800円
SONY Eマウント用SPEED BOOSTER ALPAアダプター 46,500円
FUJIFILM X用SPEED BOOSTER ALPAアダプター 46,500円

いや〜結構しますね。ま、当然か。。

NEX/FUJI Xにこのアダプターをつけるとフルサイズと同じ画角で使えて解放値が一段分明るくなるそうです。(ってことで合ってるのかな?)

販売サイトのデジタルホビーに動画があったので貼っておきます。

METABONES Speed Booster EF-E mount in ASAKUSA from DIGITALHOBBY on Vimeo.

NEX-7 + METABONES Speed Booster EF- E mount + CANON EF50mm f/1.4USM
アダプタを介してF1.0 で撮影されているという字幕が出ています。(25秒あたり)

ちょっと高いが、レンズ資産を活かせるメリットは大きい

私の場合、5DMarkⅡとNEX-7を持っているのでEFマウントのレンズをNEX-7でも使いたくて、しかも同じ画角で使いたい場合はこのマウントアダプターがいいのかもしれませんが、そこまで考えたことなかったな〜(笑)私はEFマウントのレンズ、1本しか持っていないのであんまり買う意味なさそうです。ただEFマウントのレンズは中古市場でもたくさんでまわっているし、メインのカメラがCanonの人だと元々EFマウントのレンズはある程度持っている(はず)。これをアダプタ1個で活かせるならメリットはあると思います。

ライカRマウントを持っている人は買いかもしれない

ただ、噂のフルサイズNEXが出るのかでないのかわかりませんが、待っている人にとっては朗報なのかもしれません。値段もきっとこっちの方が安いはず。ライカのレンズをそのままの画角で使いたいという需要はあるでしょうからねぇ。私もマクロエルマリートを持っていたら「SONY Eマウント用SPEED BOOSTER Leica Rアダプター」、かなり気になっていたと思います。買わないけど。

ふと思ったのですが、レンズが一枚増える事になるんですよね、これ。画質にこだわる人、このあたりどうなんでしょう?

マウントアダプターもおもしろいのが出てきたな〜と思いました。個人的に気になっているヘリコイド付きとかもっと増えてきたらいいな。マクロ万歳!

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です