撮りためた動画を「2倍速」で消費中。

お正月、いろいろ撮りためた動画をなかなか消費できていない今日この頃。このままではたまっていく一方なのでなんとかして消費する方法を考えています。

PS3やVITAなら簡単に倍速再生可能

ドラマや映画はじっくりみたいのでCMカットぐらいしか時間短縮の方法がありませんが、バラエティやニュースはある程度内容が把握できたらOKという物も多いので、とりあえず「1.5倍速」で録画していた「ワールドビジネスサテライト」を再生させてみました。PS3(torne),PSVITAにはこの機能がついていて、1.2~2倍まで調節することができます。

倍速再生は「 → 」その後「 ↑ or ↓ 」で速度調整が出来ます。公式ページに操作方法がのっていました。(PSVITA、PS3)「SHIFT」ってなんだ?と思って調べたらタッチパネルの右上、左上がSHIFTボタンになっているようです。
操作方法
操作方法(PS3)

0.1倍単位で早さの調節可能

「1.5倍速」だとほぼ問題なく聞き取ることが出来ました。次は「2.0倍速」まであげてみました。少し違和感があるものの、内容把握には問題ないレベル。

私は普段からPodcastを1.5倍速で聞いているので耳が慣れているということもありますが、0.1刻みで速度が変えられるので自分に合った速度で再生させることも可能です。フラッシュ送りでCMをとばしながら再生すれば半分くらいの時間で見ることが可能かもしれません。これは本当に助かります。

今回はニュースで試してみましたが、アナウンサーさんがわかりやすい口調でしゃべってくれているのでききとりやすかっただけなのかもしれません。これがバラエティだとどうなのか?。。。ま、字幕もいっぱい出るし、内容がわからないということはないと思います。

明日から3連休。ざざーーっと消費しますよ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です