PS VITAは付属の電源アダプタでしか充電できない。

なんでこんな仕様にしたのか謎すぎる。

nasneを買ってから使用頻度が格段にあがりだしたvitaくん。

うちでは持ち歩くことが(いまのところ)ないのでそれほど問題ではありませんが、本体に付属しているUSBケーブル、付属の電源アダプタでしか充電できない仕様になっているそうです。なので、モバイルバッテリーやPCのUSBポートから充電することはできないようです。(さっき、パソコンの横にVITAをセットしてはじめて気付きました。)

変換コンバータを購入する

公式ではありませんが、一応解決方法はあるそうです。
一つは変換コンバータを購入する。

この商品はVITA専用というわけではなく、コメントを読む限りだとAndroidの充電に使えるとのことです。
一つ持っておくと便利かもしれませんね。

ケーブルを購入する

もう一つは純正ではないケーブルを買う。

レビューはあまり良くありませんが、純正のケーブルを持ち運ばなくていいし、巻き取りは便利かも。他にも3DSLL/3DS/PSVita/PSP/スマートフォン用とほぼすべて網羅しているケーブルもあります。ただ、相性問題があるようですが。。

後は改造。検索すれば出てくると思いますが、上記の商品を買えば改造する必要もないのでオススメはしません。

しかし「携帯」ゲーム機なのに、充電でここまで苦労させてるってどうなの?という気がします。「純正買ってね♪」ってことなんだろうけどねー。

。。コンバータ買おうかな。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です