レシートをスキャンして整理!Scan Snap

もうちょっとで確定申告が始まるのでレシートの整理中です。

日頃からやっておけばいいのですが、どうしても後回しになるこの作業。今年はちょっと早めに整理して楽しようと思っています。

大量にスキャンする!自炊もする!という人はS1500

仕事のレシートはスキャンして保存しているのですが、やっぱりScan snapは便利です。
昨年新型が出たようで、そちらの方が便利らしいのですが、うちは旧型で十分便利です。

このスキャナでは読み取れない領収書(小さいやつ)をプリンタのスキャナで取り込んでみましたが、もー遅いのなんのって。やっぱり餅は餅屋、ですね。

レシートの読み込みならコンパクトなS1100

レシートの読み込みにしか使わないのであればコンパクトタイプの方が便利みたいです。私みたいにまとめていっぺんに読み込むのではなくその都度読み込むとか、自炊しない人向け。省スペースでバスパワー駆動です。

スキャナの詳細は散々話題になってて、比較記事もたくさん出ているので
探してみてください。最適な設定まで教えてくれたりしますよ。

とりあえずレシート数ヶ月分、百枚程度読み込み完了しました。レシートは感熱紙のものが多いので、摩擦で消えてしまいます。レシートは保管してあるけど読めない。。とか困るので、スキャンして保存する意味はあると思います。たぶん。

今日はそんなこんなでバタバタしてたので、ブログは1本だけにします。(ネタがないww)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です