おいしいコーヒーをお家で飲みたい。

昨日は一日福岡に行っていて、帰るのが遅くなったのでブログやお休み。
ちょいちょい買い物をしてきたのでぼちぼち紹介します。

最近のマイブーム。

自転車。コーヒー。工具。。。工具?

コーヒーを入れるための器具がおもしろい

今日はコーヒーのお話です。
最近、家でもコーヒーをよく飲むようになりました。
。。。といっても特にこだわりがあるわけではありません。
詳しくもありません。ただ、飲むのは好きです。

少し前、コーヒー豆をいただいたので、早速飲もうと思ったのですが、
使っているドリッパーがそろそろ寿命なので、(ヒビが入ってメキメキになってる)
買い換えようか、コーヒーメーカーを買おうかと考えていました。

たまたまビューンを見ているとdancyuの2月号がコーヒー特集だったので、
読んでみたら楽しくて、ちょうどテンションが上がっているところに
福岡のジュンク堂でBRUTUSのバックナンバーを発見。即購入しました。

おりょ?プレミアがついていますね。普通に売ってましたけど。。

「エアロプレス」という抽出方法

この本でエアロプレスなるものをはじめて知りました。浅煎りの豆を使い、注射器のようにプレスして抽出するタイプ。少量の豆で早くておいしく抽出できて、近頃人気だそうです。ま、言葉で説明しても伝わらないと思うので、実際の商品を見た方がわかると思います。

これ、すごくきになるのですが、豆のフレーバーや個性が出やすいため、
いい豆を使わないと雑味も出やすいそうです。
うちはそんなにいい豆を使っているわけではないので、今回は却下。
でも、ちょっとおもしろそうなので、いつか挑戦したいです。
もしくはこれでいれたコーヒーをどこかで飲んでみたいです。

クレバー・コーヒー・ドリッパー

もう1つ気になったのが「クレバー・コーヒー・ドリッパー」なんかギミックがおもしろい。

ペーパー不要のドリッパー

ドリッパー単体で買うならハリオにしよかなーと思っていたのですが、
ペーパー不要のものあり。。これがまたかわいい。

Amazonで人気商品をチェック!iwaiの商品がが人気

Amazonで人気だったのはiwai。これもよさそう。めっちゃ安い。(記事掲載時1,112円)

いやー。悩みますね。

重要なのはドリップポット

それと、ドリップポットが結構重要みたいなので、これは購入しないといけないようです。見た目的には月兎印が好みなんですけど、注ぎ口が細い方がなんとなく注ぎやすそうな気がします。なんとなく。

結果的に悩みが増えただけな気がしないでもないのですが、
近いうちにどれか買ってみる予定です。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です