メープルシロップはカビます。

タイトルのまんまですが。
メープルシロップはカビます。

コストコで大きなメープルシロップを買ったんです。
安くておいしいのでお気に入りなのですが、冷蔵庫に入れるには大きすぎた。。

これですね。
お店で買うと1500円くらいでした。
Link:メープルシロップ – コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

メープルシロップは開封したら冷蔵庫に保存してください

開封後は冷蔵庫に入れないといけなかったらしいです。なんかハチミツと同じあつかいでも大丈夫だろうと思っていましたが、冷蔵庫に入れておかないと簡単にカビる模様です。

気になった人は「メープルシロップ かび」で検索してみてください。カビさせてしまった人が次々と出てきます。しかし、どーして今までカビなかったんだろう。100%Pureじゃなかったのかな。いままでずっと常温で保存してたのに。

もしカビさせてしまったら「取り除いて加熱殺菌」

全部捨てるの、もったいないなーと思って調べてみるとカビてしまったメープルシロップはまずカビの部分を取り除き、味に問題がなければ80度以上10分ほど加熱殺菌し、煮沸消毒したビン等に保存後、冷蔵庫で保管すれば大丈夫とのことです。
参考:よくあるご質問 | CHEENA LTD.
参考:メープルシロップ (生産者事典 消費材名一覧)
参考:メープルシロップのある暮らし(カナダ): 保存方法

カナダの生産者が言っているなら大丈夫なのかな。。

気になる人は食べない方が良いと思いますが、結構残っていたので一応煮沸してみました。明日味見してみて大丈夫そうだったら食べきろうと思っています。

教訓。
メープルシロップを開封したら必ず冷蔵庫で保管しましょう。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です