携帯を買い換える(MNP)ならこの時期が一番いいかもしれない。

書いたかな?と思っていたら書いていなかったみたいなので。

Androidがやっと使えるレベルになった

最近、Androidが気になっています。昔はiPhone圧勝と思っていたのですが、最近のAndroidは結構良くなっているらしいとのこと。噂を聞いて端末をさわりに行きましたが、悪くないんですよねー。1年前とはえらい違いです。
相方のiPhone4Sがずいぶん調子が悪いので機種変かMNPかしたいと考えてたらしく、ちょっと前から色々しらべてたみたいです。その結果、端末によっては相当安くなることがわかりました。(ただしMNPに限る)

MNPのキャッシュバックと学割を狙う

MNPするとキャッシュバックがあるのはどのキャリアもあまり変わりません。どのお店も「○万円キャッシュバック!」とか書いてあります。地域によって差はあるようですが、2〜6万円というところでしょうか。
(どちらかというと代理店による差が大きいようです)

これ以外にも色々割引があって、今の時期だと学割。これは適用できる人が限定されるので、今回は省きます。細かい料金プランの違いなどは比較するのが大変なので、これも今回はパス。

MNPによる割引で大きいのは「WE ARE !auでiPhoneキャンペーン」これはでかい。他社からauのiPhone5に乗り換えるならかなりオススメです。私も一瞬迷いました。

他にはSBで言う「月月割」、docomoだと「月々サポート」、auだと「毎月割」簡単に言うと2年間使うことを条件に端末台を割引してくれるサービスですね。これがキャリア、端末によってずいぶん違います。

一覧にまとめてるサイトがあったので、リンクを貼っておきます。
モブワン ドコモ月々サポート、端末一括価格一覧表
モブワン au毎月割、端末一括価格一覧表
モブワン ソフトバンク月月割、端末一括価格一覧表

端末価格(頭金を含む)は店によって全然違います

端末価格が載っていますが、何店舗か行ってみた結果、店によって結構違うことがわかりました。実際に購入する前に確認することをお勧めします。

表がちょっと見にくいかもしれませんが、今日(2013年2月26日)現在、docomoの月々サポート(MNP)の金額がかなり高いです。(リンク先のサイトは更新されると思います。これから状況が変化すると思われますので、あくまでも記事掲載時の情報として考えてください)

たとえば私たちが狙っているXperia Z。
MNPの場合
3,675円×24=88,200円
端末代金が77,280円となっていますが、この辺はもうちょっと高いのでその値段で考えても端末代金より割引額の方が大きくなります。

割引額は時期や端末にによって全然違います

この月々サポートの大判振る舞い??はいつでもやっているわけではないようです。ずっと追っていたわけではないので知りませんが、決算時期の3月に行われる確率は他より高いとかなんとか。子供がいる家庭などでは学割などのキャンペーンも考慮すると携帯の買い換えサイクルを3月あたりにしておくとキャンペーンに乗っかれる確率が高い気がしています。

まあ月々サポートの増額に乗っかって契約すると2年間解約しにくいのでそこがdocomoの狙いだと思うのですが・・・。
そして私はそれにまんまとはまっているのですが。。。(ノД`)ワタシ モ ケイタイ カエタイ ヨ。

このままキャッシュバックが続くのであれば2年ごとにMNPするのが一番お得。ただ、今までのAndroidだと2年使うのはちょっときついなぁと思っていました。最近の機種は出来がいいので、2年間なら問題なく使えそうな気がしますが、1年くらいで「この機種、つかえねー」とかなったら結構困ります(←いまの私)

ご利用は計画的に。
icon
iconSony Xperia Z (SIMフリー, 16GB, Black)/エクスパンシス
icon

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です