お米の「銘柄」が気になる。

少し前、「米」について語っている番組を見ました。「月曜から夜ふかし お米SP」(2012年10月8日放送)録画したままほったらかしにしていたので、見たのは最近です。

お米マイスター西島豊造さんがいろいろ説明されてて、ちょっとお米の銘柄に興味を持ちました。普段、近所に売っているお米を適当に買っていたし、直売所で精米してもらうお米は銘柄選べない(1種類しか置いていない)ので選ぶこともなかったんですよね。

お米にはランクがある

この番組で知ったのがお米のランク。一般財団法人 日本穀物検定協会なるものがあり、ここで毎年お米のランクを決めているそうです。しらなかったなー。

いつも食べている(売っている)お米のランクが気になりません?
ちょっと見てみましょ。
Link:日本穀物検定協会

手っ取り早くおいしいお米の銘柄のみ知りたい人はランク別表(PDF)が早いです。

「にこまる」が特A!

私も気になって長崎のお米を探しましたが、なんとその辺のスーパーで売っている(しかも結構安い)「にこまる」が特A!(5kg 2000円前後で売っています)

長崎、もっとアピールしようよww
普通の値段で売っているから「おいしいお米」ってこと知らなかったですよー。

気になったのは「ゆめぴりか」と「ななつぼし」

番組で紹介されていた北海道のお米、ゆめぴりかとななつぼし。
これはちょっと食べてみたくなりました。

これからはスーパーでお米選んで買うのがちょっと楽しくなりそうです。お米について知りたくなった方はお米マイスター、西島さんのお店「スズノブ」さんのサイトをのぞいてみてください。
Link:スズノブ(五ツ星お米マイスター「西島豊造」のこだわり米専門店)

私も後でじっくり見てみます。。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です