VWの「up!」という車に乗ってみたい。

平日の昼間はPodcastを聞くか、録画した番組を見ることが多いのですが、今日はちょっと前のDIGを聞いていていて、フォルクスワーゲンのup!という車に興味を持ちました。
VW take up! 1.0 – Frontansicht, 25. Februar 2012, Düsseldorf
VW take up! 1.0 – Frontansicht, 25. Februar 2012, Düsseldorf / 55391407@N03

Link:1月25日(金)「自動車業界の今とこれから」 DIG | TBS RADIO 954kHz

あ、配信終了してる。。そっか、1週間すぎてる。
もしパソコンなどにダウンロードしてある方は聞いてみてください。

私が乗っている車はそろそろ手放す予定で、あんまり乗らないので次は買わない予定だし、相方の車はまだまだ現役で働いてくれそうなので、買い換える予定は全くないのですが、時々「もし次に車を買うとしたら何を買うか」という話はします。

長崎は坂道や細い道が多いので、軽自動車が運転しやすいのはわかっているのですが、結構長距離運転することが多く、年に2~3回大阪に車で帰省しているので軽自動車は厳しい。(これは飛行機でもいいんですけどね。LCCもあるし。でも福岡にはよく行きます)燃費や税金のことを考えると軽がいいのですが、遠出するのはきつそうだし。

走りが快適で燃費の良い軽自動車があればいいけど、そんな都合のいい話はないよね。。と言う話に落ち着くことが多かったと思います。
でも、話を聞いている限りではこのup!はかなり走行性が良さそうでした。あ、でも軽自動車ではないです。コンパクトカー。国産車で言うとPassoとかそのあたりです。昔、マーチに乗っていた私たちとしては慣れ親しんだサイズ。

車のことはあまりよくわからないので、試乗レビューなどのリンクを貼っておきます。
Link:【試乗記】「長距離移動の快適さに驚き! 軽自動車より間違いなくお得」 VW「up!」 – Autoblog 日本版
Link:日本車の予算で買えるフォルクスワーゲン「up!」 [国産車] All About

昔、iPadのビューンでいつもは読まない雑誌(何だったか忘れた)で辛坊治郎さんのコラムを読んだとき、最近の輸入車は昔と比べてかなり性能が上がっていて壊れにくくなったという話を読んでいたので、次に買うときは輸入車も候補に入れようとは思っていたのですが、この流れだと次に買う頃にはもっと良い車が出ていそうでわくわくします。

まだ自分で車選んだことないので、いろいろ妄想してみました。

たのし。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です