とうとう自転車「雑誌」購入。

自転車選びが決まらなさすぎてだんだん楽しくなってきましたwwま、選んでる間が一番楽しいんでしょうね。

昨日、長崎市内に行ったので本屋さんで自転車雑誌をぱらぱら見て、初心者の私でもわかりそうなものを一冊買ってきました。

「GO!GO!自転車」は初心者向けでわかりやすい雑誌

あまりにもど真ん中すぎるネーミングにひるみましたが、中身は最近はやり?の写真多め、空白多めの読みやすい雑誌でした。自転車もなかなか奥が深い乗り物ですねー。フレームの材質がどうとか、ギアが内装か外装かとか、タイヤの幅がどうとか、ブレーキの種類がどうとか。まだまだいろいろあって、まだ理解できていません。前知識がないまま説明されると訳がわからなすぎて気絶しそうな勢いです。きっとパソコンの機種も知らない人から見たらこんな感じなんだろうなー。。と思いました。「いっちゃんええのんちょうだい」ではどう選んでいいかわからない。まさに自転車もそんな感じです。

ネットである程度の情報を手に入れることができるのですが、聞いたことないメーカー名と商品名、聞き慣れない専門用語の羅列。いちいち調べてたらきりがないので細かいことは気にせず、人気のありそうな自転車はきっと良い自転車なんだろうという、まあなんともざっくりとした感じで選ぼうとしていましたが、この本はビギナー向けの選び方が載っていたのでかなり参考になりました。

クロスバイクも候補に入れることにしました

本を買うまではミニベロがいいなーと思っていましたが、(見た目的に)私の使い方を考えるとクロスバイクでも良さそうな気がしてきました。お値段的にもこの2つあまり大きな差はなく、お手頃(といっても高いけど)だそうです。

自転車は購入前に試乗した方がよい

範囲を広げるとさらに選ぶのが難しくなりそうですが、ある程度勉強したのでこんどは実際に自転車を見に行きたいと思います。やっぱり試乗してみないとわからない、っていう意見が多いので。ただ、長崎って自転車屋さんが少ないんですよね。さーてどこに行こうかな。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です