Adobe CreativeCloud の自動更新を止める方法

Adobe CreativeCloudを年間プランで使っているのですが。。。
あまりにも使用頻度が低い。

Lightroomはわりと使っているのですが、
あとはAcrobat(自炊本OCRの時)とPhotoshopをたまーに立ち上げる程度。

今は3,000円/月で使えているのですが、更新後は5,000円/月になり、
さすがに5,000円/月はもったいないので、少し様子を見てみることにしました。
(Lightroom 4はパッケージ持ってるし)

CreativeCloudは基本的に自動更新になっています。
なにもしないとそのまま更新されてしまう仕組み。
なので、私の場合はこれを止めないといけません。

Adobe公式サイトのFAQや自分のアカウント画面をいろいろ見ていました。
自分のアカウントページってこういう機会がないとなかなか見ることがないのですが、
結構わかりにくいですね。ここから自動更新停止!とかできると思ったのですが。
そういえば、右上のメニューにマイアカウントが2つあった(たぶん下は環境設定の間違い)
他にもいろいろ。。なかなかカオスな感じです。

。。。ちょっと脱線しましたね。
どこを見てもそれらしい記述が見つからなかったので、あきらめて問い合わせてみることにしました。

ーーー
Adobeのサポートへ問い合わせる方法は3つあります。
1. エキスパートに・・・掲示板ですね。これはかなりハードルが高い。
2. エージェントにチャット・・・エージェント!
3. 電話・・・フリーダイヤルではないので、とりあえず却下。

今回、はじめてチャットで問い合わせしてみました。
いきなり名前と電話番号とメールアドレスを聞かれたのでちょっとびっくりしましたが、
質問には丁寧に答えてくださいました。
ーーー
結論としては”更新直前の1ヶ月の間にカスタマーセンターに電話してください”とのことです。

アカウントーページからログインし、利用製品とサービスを開くと利用期間の終了日がわかります。
肝心の問い合わせ先ですが、

アドビストアの購入後相談窓口
0120-61-3884(営業時間 9:30~20:00)

ここに電話すればよいそうです。
サポートページの番号と違う。。と思って検索したらAdobeストアの問い合わせ先でした。
あー。忘れないように電話しなきゃ。

いま気付いたのですが、クレジットカードで払うよりダウンロードカードの方が安い。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です