Facebookから一時的にアカウントを止められた→復活しました。

先に結論から言ってしまうと復活にすごく手間取ったとか大変だったとかそういう話ではありません。ただ、誰がどのようにして私のアカウントにアクセスしたのかはいまだに不明です。

朝、起きたらFacebookさんからメールが来ていました。

今までにご利用されたことのないコンピュータ、携帯機器、場所からFacebookアカウントへのログインがありました。安全のため、不正な利用がなかったことをご確認いただけるまで、Facebookアカウントを一時停止させていただきました。

新しい機器またはいつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?

– 他人がアカウントにログインしたと思われる場合は、いつもご利用のコンピュータからFacebookにログインし、以下の手順にしたがってアカウントの安全を回復してください。

– このログインが正当なものである場合は、これまでどおりFacebookアカウントをご利用ください。

詳しくは、こちらのヘルプセンターをご覧ください。
http://www.facebook.com/help/account_recovery

よろしくお願いいたします。
Facebook Security Team

にゃんと。
「ちょっといつもと違う行動が見受けられたので止めてみました」とのこと。これが届いたの、朝の4時過ぎです。寝てます。身に覚えがないのですが、とりあえずアカウントを復活させなくてはいけません。

まず、普通にFacebook(http://www.facebook.com/)を開きます。
するといつもと違う画面が現れました。

アカウントが一時的にロックされています。

とりあえず次へ。

不審なアクセス

どうも12時過ぎに東京でアクセスした形跡があるとな。私、長崎にいましたよー。しかもXP&IE。間違いなく私ではありません。「心当たりがありません」を選択しました。

固有のパスワード作成

他では使ってないパスワードに変えてね♪ということなので、パスワードを変更することになりました。
ーーー

これで今まで通りFacebookが使えるようになりました。しかし、なんだったんでしょうね。。ちょっと気持ち悪いなー。とりあえず自分の投稿とメッセージは確認しましたが、特に変わった形跡はありませんでした。私とFacebookでつながっている人で変なメッセージが来たり、アプリの招待が届いたり、などなど何かご迷惑をかけていたら連絡いただけると助かります。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です