GoogleReaderがなくなると聞いて。

Google Readerがなくなるそうで。
Googleっていままで人気がないサービスを早めに切り上げるイメージはありましたが、比較的人気がある(と思われる)Google Readerを終わらすのにはびっくりしました。Gmailとか終わらせるといったらパニックになりそうですね。

使う人はかなりヘビーに使っているサービスなので困っている方が大勢いるようです。早速、代替サービスを紹介しているサイトがありますね。仕事早いよ。確かに他のサービスに移行することになる方が大半だと思います。

まず、XMLファイルの保存ですね。
Link:Google リーダーのデータをダウンロードする方法

Google Reader以外にも無料のRSSリーダーがいくつかあるので、それに移行するのも1つの手です。たとえばlivedoor Readerとか?他にもあった気がするけどなー。

でもこれだと1つ問題があります。私が愛用しているReederが使えないのです。

Reeder 2 App

カテゴリ: ニュース
掲載時の価格: ¥500
全てのバージョンの評価: (4 / 92件の評価)

Reeder、すごい便利なんです。一度この便利さを味わってしまうと戻れません。たぶん。

なので、Reederが他のRSSリーダーと連携してくれれば何の問題もないし、独自で何かサービスを始めるならそれも良いと思っています。まだ3ヶ月以上ありますからね。その間になにかしら動きがあるでしょう。

Reeder公式Twitterのメッセージを引用させていただきました。

ま、そういうことらしいので、気長に待ちたいと思います。

他にもGoogleReaderと連携しているアプリがたくさんあると思います。Reeder以外にも使いやすいアプリはあります。これらのアプリがこれからどうなるかは開発者さん次第。サービスを停止するアプリも出てくるんだろうなぁ。。

ひさしぶりに大きめの爆弾落としてくれたなーと思いました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です