【読んだ】料理通信 2013年 02月号

「コーヒーとスイーツ」
どちらも大好物なので買ってみました。
料理通信という本をあまり知らないで買ったのですが、業界の方向けの本だったみたいです。
レベルが高くて。。くらっくらしながら読みました。

最初の方のページではプロの方がつくるスイーツの紹介とレシピ。
そのスイーツにあうコーヒーが掲載されています。
材料やこだわりまでかなり詳しく書いてあって、ここまでかいていいの?っていうレベル。
どれもおいしそうで。。おなかすいてきました。

中盤あたりでやっとコーヒーのページが出てきます。
ただ、内容は豆選び、焙煎、カッピング、抽出。
コーヒー初心者の私にとってはかなり高度です。
とりあえず、つきつめると自家焙煎したくなるというのはこの本を読んでよくわかりました。

カッピングというのはコーヒーのテイスティング。
この本にはカッピングの仕方が載っているので、豆さえあれば家でもできそうです。
自分の好みを見つけるには良い方法かもしれませんね。
ただ、何種類も豆をそろえるのは大変だし、その豆の選び方次第では
違いがわかりにくかったりすると思うので、一度はプロにならったほうがよさそうです。
セミナーをやっているお店もあるので、興味がある方は一度参加してみるとよいかもしれません。

この本にもエアロプレス載ってました。最近人気らしいですね。
同じ豆でも抽出方法で味が全然ちがうみたいなので
飲み比べるとちょっとおもしろそうだなぁと思っています。

薄い本だと思って甘く見ていたのですが、かなりボリュームのある本でした。
まだ読み飛ばしている部分があるので、じっくり読んでみたいと思います。

広告

“【読んだ】料理通信 2013年 02月号” への 2 件のフィードバック

  1. 最近、コーヒーメーカーが欲しいなぁと思っていたので気になりました!

    「エアロプレス」φ(..)メモメモ
    早速、Amazonのウィッシュリストに入れました(^^)

    1. エアロプレス、気になりますよね!
      少し前のBRUTUSにもエアロプレス載ってました。
      良くも悪くも豆の個性を引き出す抽出方法なので、
      質の良い豆を使うのがポイントみたいです。

      福岡でエアロプレスのコーヒーが飲めるお店があるみたいですよ。
      http://manly-coffee.com
      ちょっと体調不良でお休みされているみたいですが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です