CreativeCloud(年間プラン)の自動更新オフ、完了。

先日、Adobeのカスタマーセンターに問い合わせた際、
「Cleative Cloudの自動更新をやめたい場合は最終月に入った時点で電話してください」
と言われたのですが、
念のためマイアカウントを確認してみたら自動更新をオフにするボタンが追加されていました。
以前確認したときにはなかったと思うので、最終月になったら出てくるのかもしれません。

まずAcobe Creative Cloud(https://creative.adobe.com)にアクセスし、
自分のIDとパスワードでサインインしてください。
サインインしたら右上の人型マークからマイアカウントに移動してください。
Creative Cloud管理画面

すると下のような画面が出てくると思います。
利用製品とサービス、またはサブスクリプションとサービスをクリックしてください。
利用製品とサービス

サブスクリプションとサービスのところにCreative Cloud メンバーシップ(年間プラン)があると思います。
ご利用期間の終了日を確認し、1ヶ月を切っていたら右端にある「管理」をクリックしてください。サブスクリプションとサービス

するとAdobe Storeのページに移動すると思います。
サブスクリプションの詳細画面の更新の欄にある編集をクリック。
自動更新

ここで自動更新をオフにして保存すればOK。
やっぱり自動更新を復活させたい場合は契約期間内であれば
またこのページから自動更新オンにすればよさそうです。たぶん。

ここまではよかったのですが、記事を書くためにこのページを探すのに苦労しました。
先ほどのCreativeCloudのページからたどろうとすると。。。
サブスクリプションとサービス
キャンセルになっていて先ほどの画面に移動できません。
なんでこんな仕様にしたのぉ。。とか言っても仕方ないので、いろいろクリックしまくった結果、
やっとさっきのページにたどりつく方法を発見しました(大袈裟)

ーーー
先ほどのページに移動するにはAdobe Storeのページに移動し、右上のサインインをクリック。
(すでにサインインしてある場合は名前が出ていると思うので★へ)
Adobe Store
こちらからサインインし。。
マイアカウント
★画面中央よりちょっと右側にあるマイアカウント→サブスクリプションをクリックしてください。
マイアカウント
右上に「ようこそ○○さん」と書いてある並びにもマイアカウントがありますが、
そっちは違うので注意してください。
ーーー
最初からストア経由でアクセスしていればこんなに迷わなかったのかなぁ。
いやいや、CreativeCloudのページから移動してくる人もいるはず!
てか、そもそもなんでマイアカウントが複数あるの?

いろいろ疑問はありますが、とりあえず電話せずに自動更新を止めることができたのでまぁいっか。
(ただの電話嫌い)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です