いちごジャムをつくってみた

近所のスーパーでいちごが安かったので(見切り品)、
イチゴジャム、久しぶりにつくってみました。
洗って下手と傷んだ部分をとった状態で重さを量ってみたら600gちょい。
結構な量だと思ったのですが、ジャムにしたらちょっとしかないですねー。
さっそくパンにつけて食べてみました。これが結構おいしい!
イチゴジャム
つぶさず、実がごろっとしたジャムにしました。
元のイチゴが良かったのかもしれません。

参考にしたレシピはこちら。ちょうど倍量でつくりました。
Cpicon 初めてさんへ✿いちごジャム✿ by おりひめママ
いま気付いたんですけどこのレシピ、いちごでもジャムでもイチゴジャムでも人気検索1位!
(2013/04/22現在)
ジャムってめんどくさいと思っていたのですが、結構簡単につくれるものなんですね。
レシピを見てもらったらわかると思いますが、放置している時間の方が長いです。
私は2~3時間放置してたかなぁ。。
一晩放置しているレシピもあったので、そのあたりは適当っぽいです。
特別な材料もいらないし、ちょっと時間がかかる位でたいした手間がかかりません。
これならまたつくっても良いなぁと思いましたよ。市販のジャムも結構高いですからね〜。

果物ってわりと高いし、すぐ傷んじゃうのでなかなか手が出ないのですが、
ジャム用とかジュース用で安く売られているものが時々があるので、
こんどいちご以外にも見つけたら買ってみて、ジャムにしてみたいと思います。

手作りジャム、つくりすぎた場合は冷凍しておいたら長持ちするらしいですよ〜。
かなりオススメです。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です