surface RTを見かけた。

この前、近所の電気屋さんにsurface RTが置いてあったのでちょっとさわってみました。

アメリカではすでに次のバージョン(PRO)が出ているので、
いまさらわざわざRTを買う必要もないかな、とは思いますが
聞いてみたところによるとRTもPROもなかなか評判が悪い。
触ってみた感じ、そんなに悪くないと思ったのになぜここまで評判が良くないのか
ちょっと考えてみました。

1.値段が高い

まぁちょっと割高な気もします。
ただiPadも分割にすると安く感じますが、一括で買うと結構しますよね。
純正キーボードがあった方がいいので、それを考えるとちょっと高いか。。
OSの容量もが大きいので思ったよりも使える領域が少ない。
それは仕方ないと思うんですけどね。それを踏まえて容量を選べばいい話。
PROはもっと高いですねー。さすがに10万越えはきついなー。
小さめのノートPCと考えればこの値段は納得できるひともいるとは思いますが、
もうちょっと安くなってくれたらうれしいのは同意。

2.アプリが少ない

主要なアプリはずいぶんそろってきましたが、確かに数はまだまだ少ないと思います。
どうしても使いたいアプリがiOS/Macにしかない場合はそちらを選ぶしかなさそうです。
ただ、これも時間の問題だとは思います。
PROはOSがWindows8なので、パソコンでうごくソフトはほぼ使える。。んだよね、きっと。
確かめてないのでわかりませんけど。。

3.使いにくい

使いこなしている人は便利に使っているみたいなので、このあたりは人を選ぶというところかな?
iOSはパソコンを使い慣れていない人でも感覚的に使えると思いますが、
iPadと同じ感覚で使おうとすると
「なんか思ってたのと違うー」→「使えねー」という人は一定数いる気がします。

確かに万人受けするようなものではないと思いますが、
使ってみると結構おもしろい端末なんじゃないのかなー?

Apple製品はいまでも好きですが、最近のWindowsはちょっとおもしろいと思うので
(特にWindows Phoneとか)注目しています。
あまり先入観をもたず、いろいろ触ってみると新しい発見があっていいかもしれませんよ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です