昨日、ペンギンアップデートが実施されたようです。

数日前から発表されていましたが、昨日22日、正式にペンギンアップデートが実施されたようです。
Link:Google、ペンギンアップデートを実施 (1/1):MarkeZine(マーケジン)

ペンギンなんてかわいい名前ですが、簡単に言えばアルゴリズムの修正です。
わりと大規模なので、これによってアクセスが増減する可能性があります。
昨日の今日なので、普通にブログをやっている方は大きく変化していないかもしれませんが、
1週間くらいたてば何らかの変化があるかもしれません。

私のブログのアクセス数を貼ってみました。
もともと日によってばらつきがあるのであんまり参考にはなりませんが、
大幅に減ったということはなさそうです。
前、かなり減っちゃったことがあるので、ちょっと安心しました。
analytics
しばらく注意してみることにします。

今後もなんらかのアップデートが行われる可能性が高いので、
Chromeを使っている人はChrome拡張機能「Chartelligence」
入れておくと何かと便利かもしれません。
chartelligence – chrome拡張
参考:パンダ・ペンギンアップデートをGoogleアナリティクスに表示するChrome拡張機能「chartelligence」|SEOまとめ

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です