私はもっと本を読んだ方がいいと思った。

連休おわっちゃいましたねー。
次の祝日は7月と聞いて軽くめまいをおぼえた人!

はい!

ま、それはおいといて。連休、楽しめましたか?
こちらは今年の連休は比較的おとなしくしていました。
人混み嫌いなので、出かけるとしても極力人の少ないところ、少ない時間を選んだため
渋滞に巻き込まれることもなく、平和にすごせました。

お休みの日はあまりFacebookやTwitterをみませんが、
この連休は特に見ないようにしていました。
「休み」の日ですからね〜。

その代わり、というわけではないのですが、いつもより小説を読みました。
古本屋さんで買ってあったけど読んでいない小説がどんどんたまってきたし、
私は読むのが遅いので。まとまった時間がないとページが進みません。
とりあえず最近買ったビブリア古書堂の3と4、海堂尊の本を2冊。計4冊読了。
もうちょっと読みたかったんですけど、まぁいいでしょう。
天気良かったですからね。ドライブドライブ♪(この時の写真は後日UPする予定)

ビブリア古書堂には古書の話がたくさん出てきますが、
ここに出てくる古書(たぶん有名なものが多い)、ほとんど読んだことがない。
これは自分でもちょっとまずいと思ったので、青空文庫で読めそうな物から
手をつけていこう、と(昨日)決めました。

幸い、iPadで簡単に読むことができる環境はそろっています。
ちょっとだけ調べましたが、i文庫HDが一番良さそうでした。超定番ですけど。

i文庫HD App

カテゴリ: ブック
掲載時の価格: ¥800
全てのバージョンの評価: (4 / 2,730件の評価)

昔の言葉は難しい物が多いので、辞書に対応しているのはうれしいですね。
持っているけどあまり活用できていない大辞林を使う日がついに。。

最近、いろんな人の話を直接/間接的に聞くことが多いのですが、
何歳になっても勉強し続けることは大事ですね。
それもあって「もっと本を読もう」と思ったんですけど。。
いろいろゆっくり考えることができた、いい連休でした。

さ、明日から(?)がんばろ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です