アイスコーヒーをつくってみよー!おー!

昨日は北九州に行っていました。
楽しかったのですが、疲れがぬけないよー。
体力の衰えを感じる今日この頃ですが、他はいたって元気です。

あいかわらず毎朝コーヒーを楽しんでいますが、そろそろアイスコーヒーの季節。
アイスコーヒー用の豆をもらっちゃったので、新鮮なうちにいただきたいと思っています。

アイスコーヒーをつくるのはそこまで難しくありませんが、コツがいくつかあります。
1つめは深めに煎った豆を使うこと
2つめは濃いめに抽出すること(10g〜12g/100mlが目安)
3つめは急冷すること(重要!)
これを守ればおいしいアイスコーヒーがつくれるそうです。

もう1つ、水出しコーヒーというものがあります。
これは水に直接コーヒー豆を入れる方法。いれっぱなし。
一晩(8時間ぐらいかな)放っておくとできあがり。
茶こしや麦茶パックを使うと後が楽です。
風味は若干落ちるそうですが、放置するだけでいいので楽です。
こういうのがあれば便利な気がします。

うちにはこれじゃないけど似たようなのがあるので、今度試してみます。

今ホットで飲んでいる豆×2とアイス用の豆で3種類のアイスコーヒーをつくって
飲み比べとかしてもおもしろそうですねー。
相方巻き込んで実験してみようかなぁ。。

たのし。

参考
アイスコーヒー 水出しコーヒー|コーヒー豆の豆工房
おいしいアイスコーヒーの作り方

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です