甘味料でアレルギー症状が出る人がいるらしい。

甘味料でアレルギー症状が出るという記事を見ました。
Link:甘味料でアレルギー症状報告 NHKニュース

「あまり知られておらず、見逃されているケースも多いとみられる。」そうです。
アレルギー症状が出ている人で検査しても原因がわからない人は
ちょっと気にしておいてもいいと思います。

実際、小麦や卵など多くの人が摂取して問題ない食品でも
アレルギー症状が出る人がいるので、
今回の報道で「甘味料=からだに悪い」とはならないと思いますが、
海外ではあまり摂取しない方が良いという論文も出ているようなので
できれば避けた方が良いかもしれませんね。
私が聞いた話はこれかなー?今回の記事に出ている甘味料とは違いますが、
日本でもまだ使われているアスパルテームのお話です。

これ、読んだら気にしすぎちゃいそうなので、私は読みませんが
話半分程度で(気楽な感じで)読めそうな方は読んでみてください。

甘味料はトクホの商品とかでも結構使われています。
気にする方は買う前にチェックした方がいいと思います。
なんとなくトクホって安全なイメージがありますからね。

うちでは少し前から甘味料入りの商品はあまり買わないようにしていますが、
全く買ってないというわけではありません。
あくまでも「とりすぎには注意」しているだけ。
これはどの食品にも言えることですよね。
私もアレルギー体質なので、この手の報道には過剰反応しがちですが、
なんでもほどほどが大事だよね〜と今は思っています。

ただ、「ダイエット系の飲み物を飲んだらじんましんがでる」という人!
もしかしたら甘味料アレルギーかもしれませんよー。
。。というお話でした。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です