ハウステンボスのバラ祭〜王室・皇室編〜

先週、ハウステンボスのバラ祭りに行ってきました。

バラは基本有料ゾーンでしか咲いていないようです。
(道ばたに数本さいているところはある)
逆にあじさいはフリーゾーンにたくさん植えてありました。
まだほとんど咲いていませんでしたが、全部咲いたらきれいだろうなぁ。
↓まだこんなん。
あじさい

今回はフリーゾーンから500円で入れるパレスハウステンボスのバラ園を見てきました。
ちょうど見頃、と書いてあったのですが、ちょっと終わりに近づいている感じでした。
今日(28日現在)みたら「ピークは過ぎましたが、6/2日まで遅咲きのバラをお楽しみください」
とあるので、しおれている花が目立ったのにも納得。やっぱ終わりかけだったのねww
入り口

今回は結構撮ったので、ネタがない時のために小出しにしますww
今日は王室や皇室にゆかりのあるバラから3つ選んでみました。
まずは美智子様。「太」の字が残念。やさしい赤色ー黄色のグラデーション。
プリンセス ミチコプリンセス ミチコ

エリザベス女王。これだけすごく背が高いので目立っていました。
太陽にむかって一直線!な感じ。
クイーン エリザベスクイーン エリザベス

ダイアナ元皇太子妃。タイアナになってる。。
今回見たすべてのバラの中でも1、2を争う美しさ。(私感)
ダイアナ プリンセスダイアナプリンセス

他にもきれいな花があったのですが、ちょっとしおれてたり開きすぎてたため、
泣く泣く(?)外したんですよねー。
すべての花がキレイな状態で残っていたら他の花が入っていたかもしれません。

ハウステンボスの花の開花時期に結構差があるようです。(あじさいも手前だけ咲いてる)
基本的には病気になった花以外は切ったりしない方針、と聞きました。
なので、しおれている花もそのままになっているとおもいます。
逆に祭が始まった直後だと全然咲いていないこともあるらしいので、
公式サイトの開花状況がを事前にチェックしてから行った方が良いと思います。

アジア最大級、日本一のバラの街 バラ祭|ハウステンボスリゾート
(音が出るかもしれません)

広告