「山本二三展」いってきました。

ありゃ、書いたと思って忘れていました。
いきたいなーと思っていた山本二三展、先週の土曜日に行って参りました。
長崎県美術館の「山本二三展」に行ってみたい | my confidence…
これですね。このころは風立ちぬの声優がまさか庵野さんになるとは。。

ま、そんなことはおいといて。
ちゃっかり前売り券も購入し、参戦してきました。

公式サイトを見てもらうとすでにいくつも作品の写真が載っていますが、
行ってみるとこの数倍はかるく展示されています。
しかも1枚1枚がとても精巧に描かれていて、間近で見ることができます。
もうため息ものですよ。うつくしいっ。

私は絵のことはあまりよくわからないので、技術的なことはわかりませんが、
光の使い方がすてきだなーと思いながら1枚1枚じっくり見せていただきました。
特に何度も何度も見た「もののけ姫」は感動しました。
絵を見ただけでも十分ステキですが、物語を知っていた方が感動が大きいかもしれません。

相方は「平日にもう一度行きたい」と言ってたので
また連れて行ってもらえるかもしれません。わーい♪
次に行く前に「時をかける少女」を見て予習したいな。

見たことないんですよね、時をかける少女。
めずらしいのかな?
とりあえず2度行ってもいいと思うくらい良かったです。
長崎の方でまだ行っていない方はぜひどうぞ。

ーー

大阪にいたころは電車をつかうことが多く、
こういう企画展などはポスターで知ることが多かったのですが、
長崎だと公共交通機関は使わないしローカル番組は見ないし。
CMでかろうじて知るくらいで全然チェックできてないんですよね。
(山本二三展はCMバンバン流れてましたからね。さすがに私でも知ることができました)
ローカル番組見るのが一番早そうですが、ねぇ。。

自分から公式サイトを見に行くことも少ないので見逃すことも多いですが、
せっかく気付いたおもしろそうな企画展にはできるだけ行ってみようと思います。
なんか手軽にイベント情報を(受動的に)知ることができるサービスないかなー。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です