梅の季節です。

そろそろ梅の季節ですね。

うちの近くではスーパーや直売所、無人販売などで梅が売られています。
聞いたところによると今年は出来が良いらしく、比較的安いみたいですよ。
高いとなかなか作る気になりませんからねー。今年はいいかもしれません。

肝心の梅ですが、スーパーだと少し高いので、直売所や無人販売で探します。
安くて大きい梅が売られている無人販売所を教えてもらったので
そこで購入する(またはそこで買ったものをもらう)ことが多いです。
多少傷がありますが、そこだとだいたい1kg100円くらいで手に入ります。
今年も行こうと思っていたのですが、たまたま知り合いから1kgほどいただいたので
これを使って梅シロップをつくりはじめました。

いつも参考にしているレシピはこちらもの。
Link:梅シロップの作り方 レシピ
相方がお酒を飲めない&酸っぱいのがあまり得意ではないので
いつも梅シロップに落ち着いてしまいます。
梅と砂糖だけでできるし、一番手軽なんですよね。
三温糖や氷砂糖を使うとまた違った色、味になります。
今回は買い置きの上白糖で。
(リンク先は三温糖なので、うちのとはずいぶん色が違う)
梅シロップ

梅がしわっとしてて、ちょっときもちわるいよ。

日曜日に仕込み終わったので来週の今頃にはできてるかな?
つけ込みから飲めるようになるまでの時間が短いが梅シロップのいいところ。
その代わり長期保存にはあまり向いていないようです。
取り出した梅はジャムにする予定。

うめ大好きなので楽しみです。

広告

“梅の季節です。” への 2 件のフィードバック

  1. えぇねぇ〜
    ウチ岸和田の直売所で割とでっかい梅GETしたから梅酒にする予定。
    上手く浸かったら帰って来た時にでも飲んでねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です