WWDC2013 のざっくりとした感想。

WWDC2013、終わりましたね。
レビューもそろそろ出そろったころでしょうか?

一言でまとめてしまうとTech crunchのタイトルにもある

「新機能の多くは模倣」

これに尽きる気がします。
まねするのが悪いって訳ではないのですが、
Appleには「いままで見たこともないような何か」を期待してしまうので
そういう意味ではちょっと残念な感じがしました。
強いて言うならゴミ箱かなーw

【iOS7】
・アイコンがフラットデザイン → Windows8に似てきた?
・コントロールセンター → Androidっぽい。あれば便利だと思う。
・Mail → 少し前に話題になったMailBoxに似てるとか似てないとか。
 デザインはある程度仕方ないとして機能やジェスチャーまでそっくりだと
 模倣って言われちゃいますよね。
 他にも「○○は△△に似てる」というのがあるようです。

全体的にごっそり変わったので、アプリ開発者は大変だろうなぁといったところ。

以下省略。

【OSX】
・ネコ科に終止符 → Mavericks(マーベリクス)に。(覚えられない自信あり)
 ※Mavericks・・・他人と異なる考え[行動]をとる人, 一匹狼, 異端児(辞書より)

・Finder、タブ化 → Total Finder、XtraFinder (たぶん)涙目。
・Safariが良くなりそうな気がする。よくなったらChromeから乗り換える予定。
・iCloud Keychain → 1password(もきっと)涙目。
 ただ、iCloudに一抹の不安を感じているのでちょっと使うのが怖い。
・マップ/iBooksアプリ → その前にマップデータをなんとかしてほしい。
・その他もろもろ。

【Mac Pro】
なんかこのページだけ凝ってる。。

・ゴミ箱。レビュー、仕事早いですねぇ。

買う気はないのですが、これって使いやすいんですかねー?

【MacBook Air】
・Retinaじゃないよ。
・Haswell搭載。バッテリーがもつよ。
・802.11ac
見た目はたぶん一緒ですね。Haswellの性能がどんなものか気になります。
本当に実働で9時間使えるのならいいですよね。電源探すの、結構大変ですし。
Retinaにこだわらない人で持ち歩く機会が多い人にとっては
かなり良いモデルなんじゃないかと思います。買わないけど。

【AirPort Extreme、 Time Capsule】
・このデザインはありなのか? 縦長ランチボックス。
・3ストリームの802.11ac。赤くないけど3倍速いらしい。
・性能は悪くないと思うけど、ちょっと高い気がする。

どうしてこの形なんだろう。。Apple TVと合わせたのかな?
実物みてみたい。

【iWorks】
・ブラウザで使えるようになったらしいのですが、ちょっといまさらな気もしますね。

ーー
細かいことを言えばもうちょっとあると思うのですが、
まぁざっとこんなとこでしょう。
良い意味でも悪い意味でもOSX、iOS7はちょっと楽しみです。
(うちのiPhone4にもう少しがんばってもらいます。)

とりあえずお祭り終わり!
うちは多分何も買わないのでレビューをニヤニヤしながら眺めることにします。

広告