Xperia Z Ultraがでたよ。

大方の予想通り、ちょっとでかいXperiaZがでましたねー。
Link:ソニーモバイル、6.4インチの「Xperia Z Ultra」を発表 – ケータイ Watch

でましたけど。
この大きさってどうなんでしょう。

細かい仕様はわかりませんが、機能的には悪くない気がするんですよね。
問題は大きさ。
XperiaZよりもさらに大きい6.4インチ。
サイズ感は7インチタブレットに近いけど、電話機能がついている。
なーんか中途半端な気がするのは私だけなのかしら?
手の小さい日本人にはでかすぎる気がします。
タブレットにしては小さい。

Galaxy noteを使っていて時々感じるのですが、
モバイル用のサイトを表示させると文字とかボタンがでかすぎるし、
PC用で表示させるとだと小さすぎるんですよねー。
日本のサイトやアプリは特に4~5インチディスプレイを基準に作られているので
ディスプレイサイズが大きくなっても表示領域に無駄が多いというか、
あまり活かされていない感があります。

この端末も(たぶん)分類としてはモバイルになると思うので
サイトによってはとても中途半端なことになるんじゃないか?と思います。
アプリもこのサイズに対応していないものが多いような気がします。
これはサイト/アプリ側が対応しないとどうしようもない。
(カスタマイズ性の高いアプリだと設定次第では使いやすくもなるんですけどね。)
しかし画面サイズがこうもバラバラになってくるとさらにめんどくさいですねー。

海外ではGalaxy noteがすごく売れたように「ちょっと大きめ」が
とても人気みたいなので、Sonyがこの端末を出したのはわからなくもないのですが、
日本だとちょっと売れないかもしれないなーと思いました。
もしかしたらNexus 7を見送ってた人が買うのか?

。。。そもそも日本で発売されるのか?

発売されたら一度見てみたいので、続報を待つことにします。

広告