CY-EF(EOS)マウントアダプタを購入しました。

東京で購入したものの一つ。マウントアダプタです。
たぶんこういうやつ。(ブランド不明)
フラッといったレモン社で購入しました。

東京だと銀座のレモン社が有名かもしれませんが、
関西ではカメラのナニワ、九州ではタカチホカメラがグループ会社になります。
♪かんかんカメラのナ・ニ・ワ♪
。。。失礼しました。

お店の方の話では使いたいボディーとレンズを持ってきて、試してから購入した方が良いそうです。
この手のマウントアダプタの安いものは中国製が多く、
精度があまり良くなかったり、最悪ボディーやレンズが傷つく恐れがあるみたい。
Amazonのほうがかなり安いと思いますが、試してから買いたい方はぜひお店で買ってください。

私はというと。。Planar 50/1.4を5DMarkⅡで使いたくて見ていたのですが、
東京にはPlanarをもっていってなかったんですよねー。失敗。
レンズを取りに帰って。。というわけにもいかず、
とりあえずボディーだけ装着テストをし、問題がなかったので購入しました。

帰ってきて早速取り付けてみました。
最初の数回は良かったのですが、何回か使っているとミラーと干渉する模様。
干渉に関してはRayqualのサイトに詳しく載っています。
Link;CY-EOS コンタックス/ヤシカマウントレンズをEOSボディに取り付け

これを解消するにはレンズのツメをほんのちょっとだけ削る(!)
またはボディー側をちょっと削る(!!!)

。。。怖くてまだやってません。
削るならレンズかなぁと思っているのですが、
削ってダメにしたという話もあるのでなかなか勇気が出ないです。
でもPlanar使いたいしなぁ。。道具はあるんだよねぇ。。。
うーん。

広告