Day one & foursquareの連携が便利

Day Oneというアプリ、意外と続いています。相方も使うということで、もっと便利になりそうなMac版アプリも購入しました。文字入力だけならMac版の方が便利です。普通にメモの同期にも使えます。今は一日一回(夜)にリマインダーをセットしてその日の感想を書いてみたり。結構自由度高いです。

以前紹介したDay Oneというアプリ、意外と続いています。相方も使うということで、もっと便利になりそうなMac版アプリも購入しました。文字入力だけならMac版の方が便利です。普通にメモの同期にも使えます。今は一日一回(夜)にリマインダーをセットしてその日の感想を書いてみたり。結構自由度高いです。

Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
掲載時の価格: ¥1,000
全てのバージョンの評価: (4.5 / 893件の評価)

数週間使ってみて気がついたこと。

  • 1行目がタイトル扱いになる。Macで見ると太字。(設定で変更可)
  • コメントのみ見ることになるので、書き方によっては何のことがさっぱりわからないw
  • 写真はCamera+に対応しているが、横のみ。ボリュームボタンを下にして取らないとだめ

欲を言えばiPhoneで実装されている写真のみ表示をMac版にもつけて欲しいとか自動的にFoursquareにチェックインしてほしいとかいろいろありますが、おおむね満足です。あまり色々機能をつけすぎてもごちゃごちゃしますからねぇ。このアプリ、Foursquareにもチェックインすることができると最近知りました。まず丸で囲ったShareっぽいボタンを押し、Foursquare Check Inを選び。。Check InするだけでOK。Private Check-insにも対応しています。

Day OneFoursquare Check InCheck in private

Day Oneで位置情報を記録しているのですが、Day Oneのアプリにおいて位置情報はおまけ的存在のようで、表示がものすごく小さいのです。もちろん地図で表示されたり、位置情報だけまとめて見るような機能はついていません。

これを補うのがFoursquare。Foursquareはチェックイン履歴を一覧で確認できたり、Macのカレンダーに表示させたりすることができるので行ったお店をざっくり確認するだけならこちらの方が便利。後から確認する必要がありそうなお店に関してはなるべくFoursquareでチェックインすることにしました。

ここで活躍するのがPrivate Check-ins。場所は記録しておきたいけど、他人に公開したくない場合に使っています。最近はほぼ全部Private。自分用のメモなので公開する必要ありませんからねぇ。しかしこのアプリを使い始めるまでこのPrivate Check-insって機能、知りませんでした。なんか去年から使えてたらしいですね。

ちょっと手順が多いのが難点なので、このあたりが改善されるといいなぁと思っています。

【本日のKindle日替わりセール】

広告