EF50mm F1.4 USMを手に入れた。

久しぶりの更新です。
あっついですねー。
お盆休みも終わり、初日からつまずいております。
しばらくこの調子だと思いますが、ぼちぼちがんばります。

タイトルのままですが、念願のレンズを手に入れました。
散々悩んだ結果、50mm単焦点。F1.4。
カメラのキタムラ 佐賀・南部バイパス店


40mmパンケーキと最後まで悩んだんですよねー。

40mmのほうが軽くて薄くてよれるので、こちらにもずいぶん惹かれたのですが、
中古の棚に並んでいる50mmに負けました。

ほぼ衝動買いだったのですが、このレンズ、かなり古いレンズみたいですね。
レビューを見ていると10年以上使っている方がいらっしゃるようで、
なんか愛されているレンズなんだなぁと思いました。

とりあえず試し撮り、3枚だけUPします。

EF50mm F1.4 試し撮り
EF50mm F1.4 試し撮り
EF50mm F1.4 試し撮り

開放付近だとかなりぼけます。ピントあわせ難しい。。
ちょっと絞った方がいいのかもしれませんねー。
あと、(わかってたことだけど)あまり寄れません。
このあたり、どう使いこなしていくか。。
とりあえず寄りたいときは(たまたま家にあった)クローズアップレンズを駆使してしのいでいます。

ちょっと慣れるまで時間がかかりそうですが、撮ってて楽しいレンズだと思いました。
標準ズームに比べるとずいぶん軽いので、5DMarkⅡの稼働率が上がりそうです。
しばらくはこのレンズつけっぱなしでうろうろしたいと思います。

広告