アメブロの画像が表示されない方、HTTPS Everywhere 使ってませんか?

なんか最近アメブロの画像が表示されないなーと思ってて
あまり気にしていなかったのですが、原因はこれでした。

Chrome ウェブストア HTTPS Everywhere

HTTPS Everywhere

簡単に説明すると、自動的にHTTPS接続しようとがんばってくれるプラグインです。
無理だったらあきらめて普通に接続してくれます。
たぶん、ちょっとだけ安全な気がします。
詳しいことはわかりません。

なんとなく入れていたのですが、どうもこのプラグインはアメブロの画像をはじく模様。
画像とはあまり関係ないプラグインだと思ったので全然気付きませんでした。

対処法は結構簡単です。
一番簡単なのは。。。。このプラグインを外すw
たぶんこれで画像が表示されると思います。

それじゃあんまりですよねー。
このプラグインを活かしたまま、アメブロの画像を表示させる方法は
以下のサイト通り。
参考:Chromeの拡張機能https everywhereでの除外設定 | eshima.info

引用しますと、Macの場合

下記のXMLファイル(名前は何でもOK)を作り、

<ruleset name="stat.ameba.jp">
<target host="stat.ameba.jp"/>
<exclusion pattern="stat.ameba.jp">
</ruleset>

これを以下の場所に保存。
/Users/[ユーザー名]/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Extensions/gcbommkclmclpchllfjekcdonpmejbdp/[バージョン番号]/rules/

あとはChromeを再起動してみてください。

友達やよく見るサイトでアメブロの人があまりいなかったので、そこまで困っていないのですが
なんとなく気持ち悪かったのでスッキリしました。
このプラグインの影響で見られないサイト、画像が他にもあるみたいなので
そういうサイトによく遭遇する方はプラグインを外すなり、ブラウザを使い分けるなり、
ルールを自分で作るなり。。何らかの対処法が必要かもしれません。

広告