JPEG画像を圧縮して軽くする方法を考えてみた。

最近気になっていたJPEGの画像を圧縮する方法について考えてみました。
使う用途はブログの写真、EverNoteに保存する画像を軽くすること。
画質はいいに超したことはないが、見た目であんまりわからなければOK。

この条件でいくつか探してみました。

たぶん一番簡単そうなのはJPEGminiなど専用アプリを使う方法。

JPEGmini App

カテゴリ: 写真
掲載時の価格: ¥2,000
全てのバージョンの評価: (5 / 54件の評価)

使っている人も多く、評判も良いです。
無料版もありますが、1日20枚の制限があります。

JPEGmini Lite App

カテゴリ: 写真
掲載時の価格: 無料
全てのバージョンの評価: (4.5 / 30件の評価)


ブログの記事だけならこちらを使ってもよかったのですが、
EverNoteに保存したい画像(雑誌のスクリーンショット)は一度取ると数十枚になるので
無料版だと何日かに分ける必要があります。これはめんどくさい。
私の用途だと有料版が必要みたいです。
無料のソフトだとImageoptimもあります。
圧縮率はJPEGminiの方がいいらしいですが、無料で枚数の制限がないのがいいですね。
このあたりの比較記事は何度か見たことがあるので検索してください。

次にWebサービスを使う方法。
JPEG Optimizerなどがこれに当たります。他にもいくつかあるらしいです。
Link:JPEG Optimizer – Compress JPEG Images Online

たまに、数枚ならこれでもいいと思います。
インストールしなくても使えるのは良いところ。
デメリットといえば(当たり前ですが)ネット環境がないと使えないこと。
まあほとんど家でブログを書いているので問題なさそうですが。。
あとはアップロードしてダウンロードするのはちょっとめんどくさいかも。

頻繁に使う場合はちょっと面倒になってきそうな気がします。
めんどくさがりの私は写真を書き出したら勝手に圧縮してくれる、というのが理想なので
そんな方法がないか探してみたところ。。ありました。
コマンドラインで一括でJPEGファイルを圧縮する「jpegoptim」を使います。

インストールの仕方などはこちらのブログを参考にしました。
Link:Automatorで自動化も可能!コマンドラインでJPEGファイルを圧縮する「jpegoptim」 | Apple情報局

元々(なぜか)Home brewはインストールしてあったので、

$ brew install jpegoptim

これで簡単に導入完了。
ついでにAutomatorを使って自動化しました。
このサイトではサービスとして登録していますが、
フォルダアクションを使ってみることにしました。
参考にしたサイトはこちら。
Link:通り過ぎた時間II フォルダアクションを使ってPDF作成を簡略化

デスクトップに「圧縮」という名前のフォルダを作り、
そこに入れた画像は自動的に圧縮するという方法です。
その方がアクションが一つ減るので楽かなー?と思いまして。

1.フォルダアクションを実行するフォルダを選択(この場合「圧縮」)
2.フォルダの内容を取得(念のためサブフォルダも取得する設定にしました)
3.拡張子がjpgのファイルを抽出
4.以下のスクリプトを実行する

for f in "$@"
do
[ `basename "$f" .jpg` = `basename "$f"` ] || {
/usr/local/bin/jpegoptim –strip-all -m50 "$f"
}
done

説明するよりスクリーンショット見た方が早そうですね。
こちらです。
Jpeg圧縮

保存先は~ユーザー名/ライブラリ/Workflows/Applications/Folder Actions/になります。
太字の50が圧縮率になります。数字が小さくなるほど圧縮率は高くなります。
リンク先によると50〜70位がいいんじゃないかとのことです。

撮った写真やスクリーンショットをLightroomやAperture経由でこのフォルダに書き出して使います。
元ファイルは残るので、圧縮した結果がイマイチだった場合でもやり直しがききます。

この方法で圧縮した場合の画質、ファイルサイズの変化を見てみました。
圧縮前(2MB)
圧縮前

圧縮後(130KB)
圧縮後

ファイルサイズはかなり小さくなっていますが、画質に関しては圧縮後も悪くないと思います。
最初にターミナルを使ったりAutomatorを使って自動化したりちょっと面倒ですが、一度設定してしまえば他の方法よりも楽です。
しばらくこの方法で画像を作ってみたいと思います。

広告