エアコンから水漏れ!

タイトルがすべてです。
クーラーから水が漏れてきました。

なんか最近水まわりのトラブルがおおいです。
数週間前は台所の水が流れにくくなり、ポコポコ言い出しました。
これはシンクに水をためて一気に流すことで解消しましたが、
今でもたまに逆流しているような気がします。
続いて日曜日にクーラーから水漏れですよ。
カーテンは仕方ないのですが、下に置いてあったものもびちょびちょ。。
エアコンの下にものを置くのは危険ですね。気をつけます。

エアコンを止めると水漏れもおさまるのですが、まだまだ暑い今日この頃。
冷房なしだといろいろ厳しいです。熱帯魚もいるし(いいわけ)。
見たところ、エアコンはちゃんとうごいているのですが、排水がうまくいっていない感じ。
業者さんを呼ぶことも考えましたが、詰まっているのが解消されれば大丈夫っぽいので
できることは試してみることにしました。

こういうときのインターネットですよ。
どうも真空式パイプクリーナーを買ってきて、排水ホースから詰まっているものを吸引すれば良いとのこと。
早速近くのホームセンターで買ってきました。
ここまでは良かったのですが、排水ホースと真空パイプクリーナーの径が合わない。
これじゃあ吸引できない。。。と思いましたが、
うちには水槽があるのでホースというかチューブ?は何種類かあるのです。
結局、径は合いませんでしたが、何とか詰まってるものを吸引することができました。
ただいまエアコンくん、快調にうごいておりますっ。

私たちが買ったのはAmazonで非常に評判が悪いものですが、
近くのホームセンターにはこれしかありませんでした。
急ぎだったし、使えたので文句はありませんが、
買えるなら評判の良いものを一つ常備しておくとよいかもしれませんね。

そもそもなぜ詰まったのか考えてみたのですが、もしかしたらエアコン洗浄スプレーかもしれません。
ホームセンターなどでもよく売っているので使ってみたのですが、
詰まりやすくなるのでやめたほうがいいという記事をどこかで見たんですよね。
前に見た記事とは違いますが、例えばこういう記事。
Link:エアコン洗浄スプレーには注意しよう | ズボラな人のお掃除術

もし自分でエアコンを掃除したいならエアコンクリーナーではなく、
洗浄成分をしっかり洗い流すタイプが良いそうです。

とりあえず直ってよかったです。

広告