Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac を手に入れた!

iOS7、もうインストールしましたか?
私はなかなか時間がかかりました。朝から始めたのですが、お昼過ぎまでかかりましたよ。
早速つかっているのですが、これはいろんな意味で慣れるのに時間がかかりそうです。。
いろいろ遊んでいたらこんな時間。。。へへっ。
アイコンに関しては昨日書いたとおりですが、全体的にスムーズだし使いやすくなっているので
iPhone 5を使っている人はダウンロードした方が良いと思います。
iPadはまだアップデートしていないのですが、特に不具合もなさそうなのであとでやってみます。

iOS7関連はまだあまりさわっていないので、今日は「慣れが必要」つながり。
キーボードを買ってもらいましたー。ぱちぱち。

公式サイトはこちらになります。
Link:Happy Hacking Keyboard | PFU

とても打ちやすく、相方はこれを使っていると肩こりが減ったそうです。
私が使い始めてまだ2〜3日ですが、おおむね気に入って使っています。
レビューもなかなか良いものが多いのであえて気になったところをあげてみたいと思います。

・USBハブがついていますが、ほぼ使い物にならない
USB1.1が2基ついていますが、iPhoneの充電はできません。うちの外付けHDDも認識しませんでした。
キーボードでUSBが1基つぶれるので、HUBを使いたかったのですが、ダメみたいです。

・F1〜F12が独立していない
HHKB Lite for Mac
写真を見てもらったらわかると思いますが、数字の側面にF1〜のキーが印字されています。
側面に書かれている文字はFnを押しながら入力するといいそうです。
私、めんどくさがりなので日本語とカタカナor英語の切り替えの時、F7とF10を多用していました。
Fn + (数字キー)で使えるのですが、癖で数字だけ押してしまい、「あっ。。」ってなってますw
これからはちゃんとひらがな←→英字の切り替えをするようにします。

・caps lockキーの場所が違う
Macのキーボードは左shiftのしたにcaps lockキーがあるのですが、このキーボードにはありません。
Macではcaps lockキーにコマンドキーを割り当てていたので、これは正直困りました。
上の写真を見てもらうとわかるかな?代わりにFnキーが左右2ヶ所あります。
左のFnをコマンドに割り当てられるといいのですが、どうもできない様子。
よく考えると今までもイレギュラーな使い方をしていたのが悪いので
できればこの位置で慣れたいと思いました。どうしてもダメだったらなにか他の方法を考えます。

後は音がちょっと気になるかなぁというところです。

気になるところを書くと悪い印象を与えるかもしれませんが、
このキーボード、良い商品だと思います。
デスクワーク中心のお仕事をされている方で肩こりに悩まれている方、
キーボードを変えると改善されるかもしれませんよー。(希望的観測)

広告