iOS7のアイコンデザインが気になる。

iOS7に対応したアプリ、増えてきましたね。
アプリの中身だけでなく、アイコンのデザインも徐々に変わってきています。

Apple純正のアプリのアイコンデザインは(仮かもしれませんが)プレゼンの時に出てきています。
一部アプリはすでに変更されていますね。Find iPhoneとか。
アイコンデザインの新旧比較はこのページがわかりやすいと思います。
iOS 7 対 iOS 6、ユーザーの支持を集めたのはどっち? – 各アイコンをアンケート調査 – TeachMe iPhone

最初は賛否両論だったと思うのですが、
アンケート結果を見る限りでは比較的好評のようです。
(私は好きなのとあまり好きじゃないのがありますが。。)

Apple純正アプリはとりあえずおいておいて、その他のアプリですよ。
ちょっと嫌な予感はしていたのですが、
iOS7化に伴い超絶ダサいアイコンが出てきています。(※個人的な感想です)

「超絶」はちょっと言い過ぎましたが、全体的に派手な色が多い気がします。
何を血迷ったのか背景を蛍光色に変更しただけのアプリもあります。
確かに前のアイコンからがらっとデザインを変えてしまうと色々問題があるのかもしれませんが、
いいのかな、これで。。?
iOS7にアップデートしたらこのアイコンもなじむのかしら。

よく見たらApple純正アプリでも蛍光色のアプリありますね。
全然いいと思わないんだけどなぁ。
自分の感性がおかしいんだろうか。
(蛍光色、ニガテなんです。。)

フラットデザインってすごく難しいと思うので仕方ないのかもしれませんが、
アイコンのデザインって割と重要だと思うんですよねー。
アプリ制作の本でもアイコンデザインを重要視しているものは多いと思います。
Androidと違ってホーム画面にずらずら並ぶ訳ですし。デザインの変更もできないし。
特に1枚目?に置くアプリはiPhoneを開くとばばんっ!っと目に入ってくるので
ここに置くアプリのアイコンデザインが好みじゃないと割とテンションが下がります。
デザインは嫌だけど、どうしても使いたいアプリはフォルダに入れるしかないのかな。

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、iOS7は楽しみにしています。
今日の夜中ですよね。
アイコンデザインは気になりますが早めに使ってみたいので
特に大きな不具合がなければ明日の朝にでもアップデートしようと思っています。

広告