iPhone 5 がお祭り状態と聞いて近くのお店に行ってみた。

iPhone 5S/5C の話題が多い中、iPhone 5の値段がえらいことになっているらしいです。
『iPhone 5c』予約の陰ですごいことになってるiPhone 5やAndroid達 一括0円+超高額キャッシュバック : I believe in technology

なんか東京だと一括0円+CB5万円6万円とかとか、もう訳がわからない状態になっているようです。
東京近郊の方だったらこれだけのCBがあると損することはなさそうなので突撃してもいいと思います。
5s/5cを狙っている人でも、例えばauの5sを狙っているならSBのiPhone5に一度MNPし、
auのiPhone 5sが出たらもう一度MNP。で、iPhone 5はオークションへ。。。とか?
MNPには手数料がかかりますが、キャッシュバックとiPhone 5を売ったお金で相殺どころか
利益が出る計算になります。(他にもいろいろありますが、ここでは割愛します)

オークションで割と高値で取引されている端末だとこういう方法が可能みたいです。
Androidの人気端末(HTC J Oneなど)でも高額CBされているお店があるので同じことができます。
MNPマジックですよねー。自分で自分の首を絞めている気がしないでもないですが。

もちろんオークションの価格は変動するのでこの方法はいつまでも通用するものではありません。
(供給数が増えることにより)これから下がる可能性もあります。
そのあたりの考察はこの記事がおもしろいです。
Link:iPhone5の定価が40,320円に値下げ 在庫処分加速で買取価格への影響は・・・ | すまコジ

私も一瞬この祭りに乗ろうと思ったのですが、こういう時に全然なのが九州。
「CB?なにそれおいしいの?」とまでは言いませんが、よそに比べるとかなり条件が悪いです。
まあ色々見ていると一部代理店が異常に価格を下げた結果、そこだけ局地的に安いみたいなので、
仕方ないんでしょうけどね。今回はそれが関東近郊みたいです。

今回も全然期待できませんが、ドライブがてら近所のau販売店に行ってみました。
家電量販店1ヶ所、au路面店1ヶ所。16GBの場合。
結果、路面店はMNP 一括0円 又は CB5万円位。
家電量販店はMNP 一括0円 CB商品券2万円

他もまわろうとしましたが、条件が同じ可能性が高いのでやめました。
前に一度電話で聞いてまわったことがあったのですが、示し合わせたように同じ条件でしたからねぇ。
違うといえばオプション加入の有無とかその程度だと思います。
家電量販店にはソフトバンクも置いてありましたが、そちらの方がCBが大きかったです。
たしか。。25,000円だったかな?

路面店はおいといて、家電量販店のこの価格はかなりがんばっでいると思います。
ただ、祝日だったのにauの店員さんがいなかったのにはびっくりしました。
どんだけやる気ないねん。。

でも確かにお客さんは思ったよりも少なかったです。
auのお店にはiPhone 5cの予約専用カウンターがありましたがだれもいませんでしたし、
家電量販店でもiPhoneに限らず携帯コーナーにいるお客さん自体が少なく、
docomoのおねーさんが暇そうにしてました。
実機が置いていないのと5sは予約もできないので仕方ないのかもしれませんが、
並んでる某ショップとはえらい違いです。この差はなんなんだろう。

1日だけ考えた結果、次に欲しい端末が決まっているので祭りにはのらないことにしました。
ちょっとね。auでAndroid買ってみようかと思って。少し先の話になりますが。

おまけ。
こんなんもあります。必死やなぁ。。
Link:他社へ移ると言ってポイントゲット 「MNP引き止めポイント」をもらう人たち : iPhoneちゃんねる

広告