MacBook Air 11 を手に入れた!

かなり久しぶりの更新になってしまいました。
これからしばらくこんな感じになると思いますが、
ぼちぼち続けていきたいと思っているので、
生暖かく見守っていただけるとうれしいです。

さてさて。
タイトル通りなのですが、Macbook Air 11を手に入れました。
正確に言うと相方が使っていたものを譲ってもらっいました。
なので、2012年モデルなんですかね、多分ですけど。
とりあえず最低限使いそうなアプリのみインストールし、簡単にセッティング終了。
数日前から使っています。

今回はクリーンインストールしました。(それしか選択肢がなかった)
あらためてMacAppStoreは便利!
使いそうなアプリをポチポチクリックするだけでインストール完了。ステキ♪
これだけでもクリーンインストール時の負担がかなり軽減される気がします。

それにしてもひさしぶりの11インチ。最初はなかなか慣れませんでした。
自分の作業的には11インチで十分なのですが、Retinaとはやっぱり違いますね。
(いや、逆に違ってもらわないと困りますが。値段も全然違いますしねぇ。)

時々遅くなったり急に真っ暗になってみたりwちょっと天邪鬼なところもありますが、
ここ2〜3日でだいぶ慣れてきた気がします。
何より軽いは正義ですね。
パソコンを持って家の中をあちこち無駄に移動していますが、全然苦になりません。
ブログとネットとメール位ならこれで十分です。

もうちょっと解像度が高ければなぁとは思いますが、
解像度を上げるとなると本体価格も上がっちゃうと思うので、
なかなか難しいところです。
アプリを全画面にしてなるべくいらないものを隠したり消したりして使っています。
工夫次第では何とかなりそうな予感。

とりあえず、インストールしたアプリたち。

1Password

3,450円
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ
Day One

850円
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ
Coda 2

6,500円
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ
Alfred

無料
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ
The Unarchiver

無料
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ

MacAppStore以外から
・Chrome
・Dropbox
・Skype
・ATOK

試用中

Airmail

170円
(2013.10.15時点)
posted with ポチレバ

あといくつかインストールする予定です。
あと1週間くらいはAirのみで過ごすことになるので、徐々に環境を整えていこうと思います。

全然関係ない話ですが、アプリのリンクを貼る時、今までAppStoreHelperを使っていたのですが、
Macのアプリの検索ができなくなってますね。
どうもAppleが提供しているSearch APIの不具合みたいです。
Link:iTunesストアのアフィリエイトリンクを取得できるツールでMacアプリだけが検索できなくなっています – Macの手書き説明書
「AppStoreHelperWeb」は使えるみたいですので、困っていた方はこちらを使うといいかもしれません。
(。。とか言いながら、今回はなんとなくポチレバを使ってみました。)
Link:『AppStoreHelperWeb』はMacアプリ紹介ブログの救世主 – Macの手書き説明書

広告