Xperia Z1 vs iPhone 5(au) 、スピードテストをしてみました。

スピードテスト。やってみました。
どのアプリで実験していいかわからなかったので
検索で出てきた Speedtestというアプリを使いました。
Speedtest.net Mobile Speed Test App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Speedtest.net
Ookla
価格:undefined  平均評価:4.5(133,496 件)

測定値は大阪府東大阪市。
auのサイトで調べたところ、4G LTE 対応エリア。
スピードテストってあんまりやったことないのですが、
なるべく同じ条件になるようにしないといけないと思ったので、
測定直前に端末を再起動し、ほかのアプリが起動していない状態にしてみました。
(とはいってもAndroidはバックで何やってるかわからないので、何か立ち上がってるかもしれません。)

結果は。。ちょっと意外。
まず、Xperiaのスクリーンショット。
xperia z1
6回測定しましたが、
PING 94~132ms 平均112ms
DOWNLOAD 10.52~17.24Mbps 平均13.04Mbps
UPLOAD 3.81~5.32Mbps 平均4.64Mbps

続いてiPhone 5
iPhone5
PING 51~60ms 平均54ms
DOWNLOAD 7.59~21.14.Mbps 平均13.90Mbps
UPLOAD 4.18~7.63Mbps 平均6.41Mbps

この平均にはあんまり意味がないと思いますが、
計っているときの印象としてはiPhone 5の方が全体的に少し早い感じでした。
ほかのアプリなど使っているときの体感はXperiaの方が早かったのでちょっとびっくり。
体感と数字って一致しないんだなぁと思いました。

全然関係ありませんが、Xperia Z1、電源切れるのがめっちゃ早いです。
電池が持たないという意味ではありません。電源をOFFにしてから画面が真っ暗になるまでの時間です。
iPhoneは電源切るとしばらく真ん中で丸いのがくるくるしてますが、
Xperia Z1はスパッと切れて「え?もう??」って感じ。
おもしろい?のでお店で試して。。。試したら怒られるかもしれないので、
店員さんにやってもらってください。
そして起動したときの画面にちょっとイラッとしてください(笑)

広告