iPad mini Retina は(とりあえず)見送ります。

iPad mini Retina しれっと発売されましたねー。
Cellularモデルは明日ですか。
待ちに待った皆様、なんか数が少ないみたいなので早めに入手することをオススメします。
予約できるならしておいた方がいいでしょうね。
初回ロット逃すとちょっと時間かかりそうですし。わかりませんけど。

私はちょっとだけ迷った結果、買わないことにしました。
一番大きな理由はXperia Z1を手に入れたから。
何度も書いている気がしますが、思いの外使い勝手が良いのです。
画面サイズも大きいのでiPad miniとは使う場所がかぶりそう=miniの出番がない?
と思ったのが最大の理由です。
そもそもそんなに外出しませんしねw
あとは値段の問題。ちと高い。

今ではお家専用端末と化しているiPadの出番ですら激減しています。
iPadは主に寝る前とお風呂場(ジップロックに入れて)で活躍していたのですが、
お風呂場はXperiaが防水なのでそちらに居場所を奪われ、
寝る前というかテレビ見ながらネットするのにはAir 11inchが大活躍。
(iPadよりも全然できることが多いですからねぇ。。)
そんなにいっぱい買って何に使うねん!と自分に聞きたい。もちろん答えはない。

本当はいろいろ考えたのです。
母も妹もiPhoneを使っているのですが、私はau他はソフトバンクなんで電話代がかかってしまうんですよね。
わが家の方針で(?)ソフトバンクは使わないことにしたので、
メールはiMessage,電話はFacetimeオーディオ(まだ使ったことないけど)を使いたいのです。
Lineという手もあるのですが、あんまり使いたくないんですよね、Line。

今はiPhone5を使っているのですが、これをminiに置き換えてもいいかな、と思っていたのですが、
よくよく見てみるとデータシェアプラン、思ってたより高い。。
Au data
スマートバリューも毎月割も適用されません。
せめて毎月割適用だったらよかったのですが。。。

あらためてauのサイトを見ていますが、ゼロスタート定額というものがあるみたいなので、
これで契約して置いてSIMを抜いて、iPhoneのSIMを刺せばiPad miniを0円で手に入れることができる??
。。。なんて考えましたが、これも甘かった。
auの毎月割りは機種代金(分割支払金)は、割引の対象外です。
よく考えてみれば当たり前ですよね。

いまiPhone5が約3,700円/月なので、これより同じor安い値段だったら
買う価値はあるのかな?と思って計算してみたところ
iPhone5を3円運用にしてデータシェアプランでiPad mini 16GBを購入しても
今とあんまり変わらない値段で運用できるんですよねー。
(端末代:2,310円+データ1,000円+LTE NET315円+ユニバーサル料 合ってます??)

。。。ありょ?ちょっと迷ってきたぞ(笑)

とりあえずしばらくの間はみなさんのレビューをみながらニマニマしたいと思います。

広告