EAZYモバイルSuicaを使ってみることにした。

先日東京でSuicaカードを購入しました。
通勤でICOCA定期券を使っていたので便利さはわかっていたのですが、
長崎で電車に乗ることがないので使う場所があんまりありません。

普段は全く使うことがないのですが、東京でウロウロするのと
実家に帰ったときも使えるので、とりあえず購入。
モバイルSuicaでも良かったのですが、当時私はおサイフケータイを持っていなかったので
カードしか選択肢がありませんでした。
相方はおサイフケータイを持っていたのですが、
クレジットカードを登録すると年会費がいるとかでカードを買っていました。
ICOCAにしなかったのは。。。スイカペンギンに負けたからw

Suicaペンギン

それからしばらく放置状態。
ちょっと新幹線の料金で調べることがあったのと、
せっかくなのでSuicaポイントクラブでも登録しておこうと思ってサイトを開くと
「EAZYモバイルSuica」なる物を発見。

Link:JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaとは>EASYモバイルSuica

あれ?年会費いらない。

オートチャージとか定期券とか使いたい人はダメですが、
私はこれで十分。むしろ持ち歩くカード減らしたいのでちょうどいいです。
ずいぶん前からあるサービスみたいなので、首都圏の人は今更何言ってるの?という内容ですが、
田舎だとあまり普及していないので、知らない人も多いと思います。
東京や大阪など、電車移動が多い地域に時々行く人なら
鉄道系電子マネー、普段は使わなくても1枚持っておくと便利です。
わざわざカードを買うのに抵抗がある方でおサイフケータイを持っている方、
維持費もかからないのでEAZYモバイルSuica、いいと思います。まだ使ってないけど。

しかし電子マネー、そろそろ共通化とか統合してくれてもいいと思うんですけどねー。
鉄道系は統合が進んでいるみたいですが、EDYとかWAONとかnanacoとか。。
めんどくさいです。財布スリム化したいです。

広告