RASTA BANANAのガラスフィルムを手に入れた。

Xperia Z1、快適に使っているのですが、一つ気になることがありまして。
基本、裸で使っているのですが、表面に小さい傷がついてしまいました。
そんなに目立つ場所、大きさではないので何の問題もないのですが、
結構丁寧に使っていたはずなのに。しかもこの端末のガラスはそんなに弱くないはず。
なぜだーーーー(-_-;)

犯人は「飛散防止フィルム」

よくよく調べるとこの端末、すごくいいガラスを使っているみたいなのですが、
表面に飛散防止フィルムが貼られていて、どうもこれが傷つきやすいそうです。
たぶんiPhone 5と一緒に自作ケースに入れてたときに傷つけてしまったのでしょう。

本末転倒な気がするのですが、ガラスが割れて怪我したとかいわれると、今の日本だとこうせざるを得ないんでしょうねー。
せっかくのガラスがもったいない。。

飛散防止フィルムをはがすと保証対象外になる可能性があります

飛散防止フィルムを自己責任で剥がすと解決するかと思ったのですが、保証対象外になるよという意見もあり。。(保証対象外にはならないという意見もあり。。)

飛散防止フィルムを剥がすのは最終手段!SONYロゴも剥がれちゃう!(いや、別に良いけど)
何かないか探していたらガラスフィルムなるものを発見しました。
前々から存在は知っていいましたが、高いので手を出さなかったんですよねー。最高でも2年ほどしか使わない機種にそこまでお金をかけたくないし。かといって今のまま使い続けると飛散防止フィルムはさらに傷つくし。

結局、RASTA BANANAのガラスフィルムを購入

悩んで悩んで悩んだあげく、例のヨドバシ梅田で売っていたRASTA BANANAのバリアパネルというガラスフィルムを買いました。

これにした理由は。。特にありませんw
そもそも選択肢が3つくらいしかなかったので、その中から評判の良さそうなものを選びました。

結果的には傷の心配を(あまり)することなく使えるので、いい買い物だったと思います。これが割れたり傷ついたら飛散防止フィルムごと剥がすかなw
気になった点といえば全面の穴。近接センサーとカメラ部分に空いているのですが、ここに意外と埃がたまります。

穴がないタイプはこちら。

評判も良く、値段も安いので穴が気になる方はこちらが良いかもしれません。
あと、基本的に1枚しか入っていないタイプが多いみたいなので、裏面も保護したい場合は両面タイプのものを選ぶ必要があります。

こっちはさすがに手が出なかった・・・。

ガラスフィルムを選ぶポイント

フィルムの値段にしてはかなり高いと思うので、強くオススメするわけではありませんが満足度はかなり高い商品だと思います。選ぶ時のポイントとしては厚さ、穴、断面処理(引っかかりにくくしてあるか)、付属品くらいで、フィルムほどのメーカーによる性能差は(今のところ)ないようです。
サンプルを置いてあるお店は少ないので、ユーザーの多いiPhoneの製品の評判を見てから買うと失敗が少ないと思います。

普通のフィルムを貼って傷ついたら張り替えている方、もしかするとガラスフィルムを買った方がトータルで見ると安くなるかもしれませんねぇ。個人的には指紋もつきにくくなったし、キレイなので大満足です。これからガラスフィルム、増えてくるんじゃないかなーと思いますよ。

広告